見出し画像

いつも後悔する「バックトラッキングが出来ていない自分」

こんにちは、ワーママnonoです。

勉強会で学んだバックトラッキング。

これなら、いつでも出来る!と仕事でも、子供との会話でも実践しています。

が、気がつけばいつも出来ていない!

気づいた瞬間から意識してやるのですが、また時間がたつと忘れている。

ただ繰り返すだけなのに!

バックトラッキングとは、日本語で「オウム返し」と呼ばれる、相手の言ったことを返すことを指します。 バックトラッキングの目的は、相手の話をちゃんと聞いていることを示すことと、相手に自分が発した言葉を再認識してもらうことにあります。

出来ていない時は、だいたいが相手の意見を否定してしまう時。

例えば、、、

姫(娘)がガオ(息子)のオモチャで遊んでて、それに気づいたガオが姫からオモチャを奪い返した。そこから発展したケンカ。その時の姫との会話。

姫「このオモチャは私が今持ってた!」

nono「いやいや、これガオのだから」

姫「いま、姫が遊んでた!」

nono「ガオのオモチャだから返しなさい」

そして私は気づく、バックトラッキング全然出来てないやん、、、

しかも、こうやって思い返してみると、姫も嘘はついてないんですよね。

誰も間違ってないのに、なんだろうこの険悪なムード。

バックトラッキング出来ていたら、また変わってたんだろうなぁと反省。

次こそ、自然とバックトラッキングするぞ!

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?