誰だって認められたい

こんにちは、ワーママnonoです。
先日、こんなことを問いかけられました。

あなたのまわりにこんな人はいませんか?

やたらと多い自慢話
横柄な態度
同情を引くための病気
他人をけなす・批判好き
噂話が好き

こう問われ
たしかにいるなぁと思った。

好き嫌いではなく、そういった行動を取る人は実際にいるし、いい影響は与えていないなぁと思う。

ここで私は考えた。

この問いの続きは
1.こんな人にならないようにするには
2.こんな人に出会ったらどうするか

だいたいこんな感じで続くだろうなと。

実際は違った。

この人たちは、自分の自己重要感を満たそうとしているだけなんですよ

そうきたか!

人は、自分自身価値のある存在だと思いたいし、他人からも価値のある存在だと認めて欲しい。誰しも他人に認められたいんだ。

これまで何度も聞き、目にし、学んできたこと。

みんな、必死に自己重要感を満たそうとしているだけなんだ。

そう思うと、自分に刺さっていたトゲが、ポロポロ抜けていった気がして、とても気が楽になりました。

私は自分にも他人にも自己重要感を満たせる存在でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?