見出し画像

拝啓、私のランドセル−顔も名前も知らない君と海の向こうで繋がってる−

小学生の時、何色のランドセルを使っていましたか?
私は少しピンクがかった赤のランドセルでした。

本当は、当時の私はオレンジが良かったんだけど。笑笑


今考えるとどうしてかなのかわからないけど、ちょうどランドセルを選ぶ年長さんの頃、私はオレンジにハマっていました。

幼稚園で使わなくなった一輪車をもらってきた時も、わざわざオレンジに塗り直して使ったくらい。笑


そんな私は、もちろんランドセルもオレンジにする気満々だったけど、あえなく却下。。

結局、その後しばらくして私のオレンジブームはあっさりと去っていったので、小学校6年間使い続けるランドセルを、幼稚園児の一瞬のブームでオレンジにしなくて良かった、と高学年になった私は思いました。


今でこそ、いろんな色のランドセルを背負った小学生を見かけるけど、私が小学校に上がる頃は男の子は黒、女の子は赤、たまに青いランドセルの男の子やピンクのランドセルの女の子がいるくらいだったから、私がオレンジのランドセルがいいと言い出して、パパもママもさぞや驚いたことと思います。

いつも突拍子もない娘でごめん。笑


そんな私がランドセル選びで最重要視したのは背負い心地でした。

軽くて背中にしっかりフィットする形を、端から端まで、背負いに背負って選びました。
たくさんお店を見て回って、すごく時間をかけて選んだ記憶があります。

ちなみに私の弟は見た目第一で、選び始めて早々に、マークがかっこいいか金具がかっこいいかなんかの、ちょいとお高めのやつを選んでました。
もちろんじいちゃんが二つ返事で買ってくれました。笑


そうしてみんなお気に入りのランドセルを背負って小学校に入学するけれど、少しするとちょっとくたびれて形が潰れてきた上級生のランドセルが、なんだかとてもかっこよく見えてきます。


あるよね、学生時代って、
謎の「かっこいい」の基準。

私は小学生の時、1年生から6年生のなかでかっこいい響きは4年生だな〜と思ってた!
5年生はなんかダサいな〜とか。

中学生になるとセーラー服のリボンの結び方とか、体操服の着方とか、流行りあったな〜。
帽子のつばを曲げるとか曲げないとか。


それで上級生の潰れたランドセルに憧れた私は、ちょっとだけ潰してみたりしてました。
ちょっとだけ、ね。笑


弟のランドセルは卒業まで綺麗な丸い形でした。

普通、男女で逆な気がするけど、いつもそんな感じの姉弟です。笑


今、私のランドセルは、日本から6000キロ離れたアフガニスタンの子が使ってくれています。

株式会社クラレが行なっている
「ランドセルは海を越えて」
という、使い終わったランドセルをアフガニスタンのこどもたちにプレゼントする活動に、昨年送りました。


贈ったランドセルは学ぶことへの啓発になるだけでなく、爆撃から逃げるこどもたちの背中を守ることもあります。

そのことを知った時、日本では考えられない危険の中で生きているこどもたちの命を、私のランドセルが守れるかもしれないとしたら、どうしても送りたいと思いました。


ランドセルを贈る人は、国内のランドセル受付倉庫(首都圏内)までの送料のみの負担で、アフガニスタンまでの輸送費と現地での配布費用はクラレが負担してくれます。

今年も1月から受付を開始しています。
募集個数に達し次第締め切りということですが、まだ募集しているみたいです。

押し入れの奥で眠っているランドセル、遠く海の向こうのこどもたちに贈りませんか?

「ランドセルは海を越えて」
WEBサイトはこちら


背中にぴったりフィットした背負い心地バツグンの、オレンジじゃなくて赤いランドセルが、今日も誰かの背中で頑張ってくれているといいな!

あ!!
オレンジにしてれば、アフガニスタンの子たちが背負うランドセルの中から私のランドセル見つけやすかったかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?