見出し画像

情報システム部員に必要な素質とは?!

IT職未経験者を採用する場合の募集要項を考えてみる

慢性的な人員不足。
弊社ではそれに加え、会社としての教育体制も十分とはいえないため
即戦力の経験者が欲しい!・・・もののなかなか理想通りにはいきません。

理想通りの募集要項で応募を募っても、なかなか逸材は現れず
(待遇の話は今回は置いておきます)
少し条件を緩くして募集を出してみると、非IT職からの応募が多くありました。

「どんな素質を持った非IT職経験者であれば、情シス(情報システム部員)として活躍いただけるだろうか。」
自分でもいくつか思うところはありますが、自分にはない素晴らしい気づきをいつも下さるのが私のスーパーフォロワー様方なのです✨
そんな疑問を持った私は早速尋ねてみることにしました。
(皆さまありがとうございました😻)


今回は、IT業界経験者スペシャリスト募集ではなく、本当にIT職未経験の人のです。給与面もその部署の一番低いところからのスタートのイメージです。

IT職未経験可!の情シス 募集要項の必須条件と歓迎要件

そして、想像どおり素敵なコメントを沢山いただいて完成しました!
IT職未経験者を採用する場合の募集要項に書く必須条件と歓迎要件です!!!(振り分けは私の独断も含みます)

■必須条件
IT・IT職・パソコンに興味がある
計算表作成レベルのExcel経験 Vlookupが使える

多種多様な人とのコミュニケーションが苦でない
知り合いや友達からPCやスマホの操作方法などを聞かれる事が多い
聞き上手
自分の理解と相手の言いたいことに齟齬がないか確認するのが上手
オンラインコミュニケーションが苦でない
本当にITとかパソコンとかわからない人・苦手意識持ってる人にも、根気強く(怒らせることなく)説明できる根気強さと会話スキル
専門用語に頼らずに説明出来る”理解”力
他人を尊重できる人

すなおさ、社会人としての一般常識
勤勉さと素直、ひたむきさ

向上心がある
最新技術に興味があり、新しいツール・サービスを触るのが好き

自力でわからないことを調べたり足りない知識を修得する努力ができる
ITへの興味を押し殺して管理的な業務に専従する覚悟
(管理的な仕事が多いので技術好きだと面白くなくて務まらない)
若さorベテランであれば経営企画の理解

他人に伝わる文章が書ける

現状からの課題炙り出しができる
問題解決能力がある
現状を正しく把握して問題点を洗い出せる、解決策を提示できる

■歓迎要件
ITパスポートやMOSなどのIT系資格
学校や独学でIT系の何かの分野について学んだことがある
ヘルプデスク経験(IT問わず)
OA事務の業務改善経験
プログラミングやRPAの利用経験
趣味がIT関係であるまたは自作PC作成などの経験
師匠と呼べる人、メンター、相談・尊敬できる人がいる
怠惰 短気 傲慢

感想


スゴ!これらすべてを満たす方がおられたらITスキルなくても即採用です!
私自身、自信ないところもちらほらあります。
必須要件の大半を占めるのは「コミュ力」です。

社内外色々な方々とお話して調整のお仕事も多いのでコミュ力は必須ですね。

そして私が「あーーーー」と特に気づきをいただいたのはこちら↓。

ITへの興味を押し殺して管理的な業務に専従する覚悟
(管理的な仕事が多いので技術好きだと面白くなくて務まらない)

そうなんです。管理・事務・泥臭いこともヒジョーに多いので技術だけを極めたいんだああああXXXXXという方は辛くなってしまいます。
※もしかするとこちらはキラキラIT企業の情シスさんだと当てはまらないかもしれません。私は地方のアナログ中小企業非IT企業の情シスです。

あと、↓こちらも大事だな、とあらためて気づかされます。

他人に伝わる文章が書ける

話すコミュ力だけでなく、文章力も必須です。日々苦労してます。
わかりやすく文章を書き、図解を入れて工夫しても、なかなか全社員には伝わらないんですよ。本当に、「届ける」というのは難しいです。

面接でどうやって見抜く問題

募集要項はできた!さて、これらの必須条件を満たしているかどう見抜けばいいんでしょう。それはこれから沢山面接をしてきっと失敗もして鍛えてきます。極めたらnote書きます。でもたぶん極めるなんて無理だろうな、信じて失敗することもあるかと思います。

これから情シスになる方へ

もしかすると、このnoteをこれから情シスになろうとしてくれる方がみてくれるかもしれないのでメッセージ。

時には自分の知識の足りなさやトーク力の低さに凹むこともあります。
でも、そうやって鍛えられて強くなります。できなかったこともできるようになります。
何より会社を変えていけるの、めっちゃ楽しい!
ありがとうって言ってもらえるの、めっちゃ嬉しい!

Twitterには情シスや専門のスキルをお持ちの先輩方がいっぱいいて、優しい方が多いので悩んだら何でも聞くといいです。私もお返事しますよ!
情シス楽しいよ!一緒に情シスやろ!!!!!



スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!