見出し画像

【いただいたコメントまとめ】気ままに勉強会で学んだ業務効率化スキルを社内勉強会で広めた話

弊社総務部門に、ちょっとした業務効率化スキルをお伝えした1年間をnoteにまとめたところ想像以上の反響をいただき、嬉しい感想を頂戴したので、自分のために永久保存版にしたくまとめさせていただきました!
(疲れたら、見返してエネルギーチャージします)

いつもTwitterで助けてくださったり、応援して下さったり、こうして拙いアウトプットを褒めてくださる皆様、本当にありがとうございます!

スキルを教えてくださる先人の方々と、業務に活かそうとしてくださる方々、こういったアウトプットにお褒めいただいたり、応援くださる皆さまに改めて感謝です!

頂いたコメント


2030年には日本のIT人材が78.9万人不足するとか言われてますよね momさんの会社は大丈夫ですね 新しい事に興味がある人は 伸びる力もあるし 教えがいがありますよね

早速読ませていただきました! 業務効率化の仕事へ移りたくて、何か実績作らなきゃなーと思ってたので参考になりました! そしてすごいですね…アウトプットって言葉嫌いですが、やっぱ避けてちゃダメなんですね
勉強になりました

1年続けるなんて、なかなかできないです。 すごい。 しかも、ちゃんと効果が出てる! 全社向けではなく、特定の人に向けてやったのが良かったのかもですね

IT慣れていない人には対面が良いですよね~
1年通して活動出来て、参加した人が少しでも興味や便利さを感じてくれれば大成果ですよ! あと人によって習熟度は違うので、1回目(説明者一人)のカオスの場合は、出来た人に「まったくわからん」って人のフォローしてもらうのも手です。次回から助手に昇格。

総務部門ってITから遠い人(システム使ってはいるけど)たちだし、この人達に1年継続して勉強会って凄いことですよね。 そんで総務って会社の土台だから、ここが利便性を感じて味方になると、支店や他部署、上層部に展開するときの強い味方になりますよね~

興味を持っていただく、自分事として受け取ってもらえるようにお伝えされたからこそ、みなさんが業務改善に取り組めたんですね。素敵です。 小人数から始めて、使える人が増えて、そこから先は使えるようになった人が、さらに広めるという循環が作れるといいですね。

まさに継続は力なりですね。 勉強会に参加して自ら業務改善できるように頑張った総務の皆さんも素敵ですがmomさんが「継続」して勉強会を開催し、その方法も「改善」して続けたというのがすごい! 結果も出ていてそれが次につながる。とても良い循環になってますね

これから全社にslack入れてゴリゴリに推進する予定なので参考にします、対面大事。

1年間も継続されてたんですね! そしてしっかり実を結んですごいです! これからもファイトです!

いやいや、momさんの頑張りのおかげです。 何もしなければ参加するだけで終わってしまうので、行動に移し、そして成果を出されるのはすごい事です。

いろいろ素敵です

毎月1年間も続けるなんて、スゴいです。それについてくる総務の人も

素晴らしいですね。涙がちょちょぎれました。涙

相手によりそい、工夫を重ね、継続してやり切る力。そして成果が出ていること、ほんと素晴らしいです! 学ばせてもらうことが多くたくさんの人に読んで欲しいです。

momさんの新しいアウトプット、キタ~!!!! 毎度、毎度、勇気をもらえるアウトプット。 失敗もアウトプットする勇気に感謝です。

各月で継続できる力が凄い。理解度に差が出て来た時にどちらに合わせるのかが悩みです。効果を数値にしてくれるのは有り難いですね

勉強会って準備大変だし来る人少なかったりすると心が折れがちだけど、momさんはちゃんと続けて成果も出ているなんて本当にすごすぎるー
我らがmomさんカコイイ!!

努力の人だと思う。すごく尊敬する。

この意志力、この継続力、そして成果。 凄いの一言に尽きます。

今回の投稿もmomさんの熱意と根気強さにただただ圧倒されました! 組織に対する思い、勉強熱心さや継続力だけでなく、成功と失敗を認識して言語化する力も磨かれているところに憧れます!

参加していても思いますが、ハイブリットって難しいですよね~💦
音量とか、オフラインの方同士で盛り上がってるときのオンライン参加組の取り残され感とか…
私も時代に背きながら、研修・勉強会はオフラインに拘りました!
オンラインで質問バンバンできる人って、多分 自己解決能力が高い人が多いと思うんです。
質問もできなくて つまづいたまま くじけてしまう人をなんとかしてあげたいのです。
オンラインだと、どうしても「困っている空気感」を感じ取ってあげることが難しくて…
現場に合わせに進めて行きたいですね

素晴らしいです✨✨。読んでいて、元気になれる、学べる記事に出会えて嬉しいです。職種は違うけれど、私も一歩一歩、進んで行こうと思います。

素晴らしい効果と実績!

勉強会を1年続けて結果を出す…毎度お手本にしたい事案です。本当に素晴らしい…!PowerAutomateって弊社環境でも使えるはずなんだけど、どんなことができるか分かってない…そのへんも勉強したいなぁ〜!

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!