見出し画像

優しくなりたい時は洗濯表示を見て

最近、洗濯が好き、ということに気づいた。
洗濯機を回す方でなく
手洗いの方。

ニットやブラウスなどの
大切にしたい洋服をはじめ
近頃はマスクなども手洗いしている。

手洗いをしたマスクや
洋服を身につけた着たときの
香りが私をご機嫌にしてくれる。

過去に何度か失敗していることもあり
洗濯表示は必ず確認する。

素材的には
洗濯機でいいでしょ、と思うものでも
手洗いマークがあれば
専用の洗剤で
洗うというよりも泳がせる
くらいの感覚で優しく丁寧に。

ふと、
人にも洗濯表示があればいいのに、
と思う。

昔の私だったら
がしがし洗ってもらってOKです!
天日干しで!
とか書いてあったかもしれない。

でも今は…
なるべく温かい温度で
手洗いがいいな。
ぷかぷか泳がせてほしい。
陽射しは好きだから天日干しでいいかな。

ただ、
こんな風に扱って下さい。
なんておこがましいので
あくまでも自分にだけ見える表示として。

軽くドライな人もいるでしょう。
繊細で縮れやすい人もいるでしょう。

いろんな性質があることを大切にしながら
一番のケアは自分で。
優しく丁寧に。

私は私で大丈夫。
あなたもあなたで大丈夫。



今日も読んで下さってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?