マガジンのカバー画像

雑記

159
日常
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

1月28日 カロリーメイトみたいに

寝ることすら面倒だ。

みんな思っているだろうけど、多くの人に影響を与えた誰かが死んでしまったり引退することが大きくニュースになって、それなりに驚いたりかなしんだりして、それでも半日後にはトレンドワードは入れ替わっている。
その半日に目にするタイミングがなかったなら知らないまま。
話題のランキングに入るのも、もって1週間。
そも一般の人のことはニュースにもならないわけで、そういう意味ではこれが正し

もっとみる
1月25日 猫しか通れまい。

1月25日 猫しか通れまい。

死して尸拾う者無し。

初めてマルクスの本を買う……自省録……。
読む、という言葉の音が嫌いなのでなるだけ よむ という言葉を使いたくないのだ。

散歩道の川向こうにはヒトの住処が立ち並んで、その間隔はおそらく法で定められた最低限だ。猫しか通れまい。
すぐには使わない空き箱や不要な物を無駄なくしまいこんだ押し入れを、開けたとき見る景色だ。
外に出ても押し入れと同じ風景を見る。

雨も久しく降らない

もっとみる
1月17日 指が1本多い程度のこと

1月17日 指が1本多い程度のこと

さて書くよと思ってここを開くと、死してしかばね拾うものなし、と言う言葉が大抵何回か頭で再生される。
そういう頭になってしまった。
死して尸拾うものなし、がここへのぞむ気持ちにとても近い言葉だ、意味というより音として。シシテシカバネヒロウモノナシ

一瞬ゴスロリなどもやっていたわり、意外と初めてのドクターマーチンを買った。
割と前から欲しくてそのうちにドクターマーチンの店舗行く……とずっと思っていた

もっとみる
1月16日 いまは浴槽のなかにいる。

1月16日 いまは浴槽のなかにいる。

どういう仕組みなのやら、ヘッドフォンをつけてお風呂に入るといつもよりあせをかく。
目に汗が いまは浴槽のなかにいる。

最近よいワイヤレスヘッドフォンを買って、なぜ今まで思い至らなかったのか……。
家でデスクに向かっているとき離席のたび外さねばならないし、何よりコードがストレス。
ワイヤレスにしたらとっても快適で、そろそろお昼……と少しキッチンに立つ時もヘッドフォンでラジオを流しっぱなしでさっとゆ

もっとみる

1月15日

ここでは夢の話をしたくなる。リラックスをしているから。
今日も夢をおぼえているけれど、しない。

ひどい、という言葉を比較的酷い、と書いてしまうけど、思えばひどいの語源は多分非道で、ひどいは非道い、ということなのだろうなと思いあたった。
酷いという言葉は、割と真面目で古風だと思っていたけど非道であることをひどいと言ってるのであれば、なんだかこう、ヤバいとかエモいとか、突然そうした表現の仲間に見えて

もっとみる
1月13日

1月13日

雀の頭に餌を貼り付けて待ちましたが、あいつらは待っても待っても来ません。
そうこうしてると、長い時間がたって雀の頭が錆び始め、ようやくやつらは血の匂いがするとやってきたのです。

というナレーションの入る夢を見ていた。
雀の頭はいつしか鉄球になっていた。

とても寒かった。
いちおう、初雪が降ったらしい。
カーテンを開けて何度も窓の外を見たが、初雪は確認できず。
夜の散歩では整備されたばかりの歩道

もっとみる