見出し画像

脱毛•美容整形の広告が禁止されているフランス🇫🇷~医者なら黙って実力勝負~ feat.日本のルッキズムは呪い

フランス人の彼👱🏻‍♂️🇫🇷と"日本の過剰なルッキズム"について話していた時。彼から「そういえばさー、フランスに来てから、美容整形の広告を見たことある?」と聞かれ、えーっと〜ちょっと待ってー、言われてみれば…

見たことない!!!

フランスで暮らし始めて数ヶ月。
電車でも、駅でも、YouTubeの広告でも、どこにおいても美容整形の広告を見たことがないのだ!!!

日本では、電車の中でも新聞でも、テレビのCMでもWEB広告でも、いたるところで脱毛やら美容整形の広告を見るのに。

フランスでは、一度も見たことがない。

👱🏻‍♂️🇫🇷「フランスでは、お医者さんが広告を出すことが禁止されているんだ。美容クリニックだけに限った話じゃなくて、いかなる病院も、医者も、広告を出しちゃいけない決まりになってるんだ。」

そうなん!!?!?
びっくり。

👱🏻‍♂️🇫🇷「フランスのお医者さんは、広告の力じゃなく、自分自身の腕でお客さんを集めないといけないんだ。

なにその理由、おもろ!!!😂

👱🏻‍♂️🇫🇷「とは言っても、逮捕されたりすることはないかも。(ちょっと曖昧)それに、お医者さんが広告を出したい時、最低限の情報なら許されているよ。病院の場所とか、お医者さん本人の名前とか。名前は、フルネームはダメ。名字か下の名前のどちらかだけなら、オッケー。」

👱🏻‍♂️🇫🇷「フランスの医師協会が決めたルールだと思う。だからもし広告活動したとしても、逮捕されたりはしないかもだけど…。少なくとも医師協会から医師としてのライセンスを剥奪されるかな。」

へー!!!知らなかった!
おもしろい!!!😂

日本の駅ホームでよく見る『〇〇歯科クリニック🦷👨🏻‍🔬』的なやつも、フランスでは一切見ない。

医者ならその実力で集客しろ、ってwww
広告に頼るな。口コミと腕でやれ。っていうw
おもしろいねー。

日本にいた時、もういいわってぐらい脱毛の広告にうんざりしてたし、脱毛と美容整形の広告がルッキズム助長の一因にあると思ってたから、

それがないだけでも、フランス最高。

ちなみにルッキズムについては、フランス人は性別に関係なく、人の容姿や体型についてなにか言うことは言語道断最悪の行為だし、

そもそもフェイクの美しさより、ナチュラルな本物の美しさ、中身から出る美しさが重要視されているよ。

年齢を重ねてシワが増えてもそれが美しさだし、若くてピチピチの経験が少ない女の子より、経験を重ねた大人の女性が持つ魅力が"美しい"。

年齢を重ねて体型が変わっても、見た目が変わっても、人間として愛し合っているカップルがたくさんいるよ。

日本のルッキズムにうんざりしてる人には、「とにかくフランスにおいで」と言いたい。

女は黙って、フランスに来い。
医者は黙って、実力勝負。

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?