見出し画像

引っ越し手続き多すぎ問題(人による)

・前夜

引っ越しまであと10日を切ろうとしている。
仕事終わりヘトヘトになりながらPM8:00に帰宅。

簡単にご飯を済ませて、苦手なお風呂に入り、大好きなYoutubeを見ながらまったりタイム。お供にはノンカフェインの紅茶を。
最近はYoutuberの汐音ちゃんをみることにハマっている。
おそらく同い年くらいの彼女の考え方を聞いていると、共感したり感動したりできてとても心が安らぐ。

「そろそろ引っ越しに向けて動き出さないとな~」
そんなことをぼんやり頭の片隅に思い浮かべたが、明日の自分がどうにかしてくれるだろうと必要な手続きについて調べることはせずに就寝した。

・お休み当日朝

おはよう世界。
暖かな光とテレビから流れてくる水卜ちゃんの元気な声のおかげで、今日の朝はいつもより目覚めがいい気がする。
カーテンを開けると外は明るく、ベッドわきにいるアルテシマとともに光合成している気分になる。気持ちがいい。

いつも通りのルーティーンで身支度を済ませ、「さて、始めますか!」と意気込みネットで手続きの詳細を調べる。調べれば調べるほど、心の雲行きが怪しくなってくる。

「あれ?意外と多いな」
今日のお休みは平日だったので、1日でいろいろ終わらそうとしていたが、手続きが苦手な私にとってはタスクが多すぎることに気づいた。

・何が苦手かって?

まず、一度に多くのことを考えることが苦手だ。(なぜ1日に予定を詰め込んだの?とは言わないでほしい。夏休みの苦手な宿題はためちゃうタイプだから。※言い訳です。)
タスクが多すぎると取り掛かるまでに時間がかかる上に、憂鬱な気分が長く続き呼吸が浅くなり息苦しく感じてくるからなるべく後回しにしたいと思ってしまう。(その結果が今日です。トホホ…)

次に、業者に電話をかけることが苦手だ。電話に出るまでドキドキが止まらないし、第一声が裏返らないか心配で仕方がない。顔が見えないから相手の声色に敏感になってしまい、電話中ずーっと緊張状態が続いてしまう。

最後に、自分にとって不快な音・匂いなどが多くある場所へ自ら出向かなきゃならないことがとっても嫌。混んでいなくても三半規管が弱い私は酔いやすい上に、いろんな匂いがする電車の移動は苦痛だし、役所や郵便局では整理券をとって待っている間、自分の受付番号がいつ呼ばれるかわからず、聴覚に注意を向けなくてはならないためどっと疲れてしまう。

社会に順応しづらいこの性質をどうにかできないものか。でも、同じように悩んでいる人は少なくないのではとも思う。共感してくれる人やこんな人間がいるってことを受け入れてくれる人が多いことを願う。

・本日の試練

さて、今日の朝もやもやとした気持ちの中考えたスケジュールがこんな感じである。

AM8:00 起床
AM9:00 ライフライン契約停止の連絡
AM10:30 電車に乗り役所へ
AM12:00 郵便局へ
PM1:00 スタバ休憩
PM3:00 献血へ←数日前に入れてしまった予約。

ヘトヘトになる未来が見えるが、仕方ない。
梅雨が明けて外はカンカン照り。体が解けそうだ。
2駅先の役所へ行き、無事手続き完了。
あ~頑張った~近くのスタバで休憩しよう。

スタバの空いている席を発見し、少しばかり早足で席を確保する。
木目調のおしゃれな椅子にドスンと腰かける。ふぅ。
「やらなきゃいけないこと」が午前中の内に終わらせられたので、気持ちは晴れやかだ。とでも言っておこう。
メニューをみて、気になった商品を店員さんと談笑しながら決めていく。(こういう会話はわりと好き)日々コツコツと貯めてきたポイントでドリンクを買った。お腹がすいていたので、キッシュと米粉マフィンも。

ん?買いすぎでは????

700ポイント分のクーポンだったのでいつもトールサイズのところをグランデサイズにしているし、フードも2つ。

うん。ストレスすごかったんだね。頑張ったね自分。
食べすぎとか、お金かかりすぎとかは考えないでおこう。
「苦手なことを午前中で終わらせたこと」に目を向けよう。

今はテーブルにパソコンとその隙間にドリンクとフードを敷き詰める感じで起きながら、作業中。スタバなのになんだか不格好だ。笑
でも、これが自分だ。見栄を張ったっていいことが起こるわけではない。
背伸びをして、高いところをみようとせず、ふと立ち止まって振り返ったり周りを見渡せたりする人でありたい。

こんな風に自分の気持ちを文章におこすとなんだか心が落ち着いてくる。
不思議だ。
ネガティブな言葉を自分で納得できる明るい言葉に変換できる気がする。

皆さんは「やらなきゃいけないけど面倒なこと」をどうクリアしていますか?
いい案があれば教えてください。20数年生きてきてもなかなか答えにたどり着けない怠け者なので。笑

さて、献血(今回で7回目)に行くまでに本屋に出も寄ろうかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また投稿したら読みに来ていただけると嬉しいです。ではまた。

・・・・

追記)
ただいま。家に帰ってきました。
今回なぜ献血に行ったかというと、景品でモバイルバッテリーがもらえると記載されたはがきが届いたからです。(まんまと戦略に乗せられている。)
ちょうど充電器が壊れてしまったのでよかった。

その他にも、携帯用歯ブラシセットと歯磨き粉をもらいました。
ありがたい。次は11月なので体調崩さないように過ごしたいと思います。
皆さんも夏バテや感染症にはご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?