見出し画像

中学から通い始める

中学生になり、気持ちを切り替えて新しい環境、新しい友達の中へ飛び込んでいきました♪

毎日普通に通い始めました。


小学校を不登校で過ごした息子にとって、急に毎日学校に通うのはとてもしんどかったと思います。

それでも普通でありたいという気持ちからか、学校も塾も習い事もがんばっていました。

後から考えたら、頑張りすぎないように私がセーブすることを勧めたら良かったと何度も後悔することに…。

でもその時は、本当に嬉しくて、やっと不登校から抜け出せて一歩前進できたような気持ちになっていました。

でも、安心したのもつかの間、6月頃には休み始め、徐々に学校に行くのを嫌がるようになりました。。。


夏休みは、宿題もがんばってやっていたのに、なぜか提出するのを嫌がって、思えば小さな反抗だったと思います。

部活は続けたかったものの、学校をまともに行けていない状況では参加することを認めてもらえず、結局休部することに。


ただ、小学校の時とは違って、私も行けないなら無理に行かせようとしても無理だと、さとっていたので、おうちでどう過ごすかを考えることに意識を向けました。

学校に行けない子ども達の多くはゲーム依存になりがちと言われています。

わが子もそんなゲーム依存もしっかり通りました。

小学生の時、任天堂SWITCHが発売され、とても人気だったので、それを持っているだけでお友達の中に入って行きやすくなるかなと考え購入することに。

最初はソフトを買って家族で遊んでいたので、特に気にならなかったのに、お友達から無料で遊べるオンラインゲームを教えてもらい、どうしてもやってみたいとせがまれるようになりました。

まさに子ども達に大人気の「フォートナイト」です。

次第にのめり込むようになって、みまもりSWITCHを入れて、制限をかけるものの、あの手この手でゲームを続けたくて交渉されました。

言葉遣いも悪くなり、ゲーム中に叫んだり、暴言を吐いたり。

一通り、よく言われている悩みを全部通った気がします(-_-)



サポート頂けたら励みになります。自分の周り道しながらの経験が、誰かのお役に立てれたら嬉しいです。