見出し画像

ぷくぷくは努力の証☆

\\ blog No.6 //

こんばんは。
ホンバコキッチンスタッフの、ののです!

(知らない方が見てくださってることもあるかなと思い名乗ることにしてみました!ちょっと恥ずかしいけど。笑)

今日は昨日仕込んだ「水キムチ」が発酵していく姿を眺めながら営業していました。

瓶を覗くと小さな泡がぷくぷく**

米のとぎ汁に塩、砂糖、生姜を加えて煮立たせて作った液に野菜を漬け込むのですが、元気に呼吸してくれているのは「乳酸菌」の皆さま!

皆さんのお腹の中を元気にするべく、
最近、定食にお漬物を(発酵食品)付けたいなと思っていて、糠床も案にありましたが、なんとこの水キムチ、糠漬の約18倍の乳酸菌さんたちがお住まいなんだとか!

今回は、野菜のみでしたが、果物を一緒に漬け込んでも甘さが出て美味しいかも!(野菜だけだと浅漬けみたいなあっさりとしたお味です)

鳥取は果物がたんまりあるので、柿や梨、りんごなんかも入れて、季節を味わうのもありだなとおもいました。

秋が楽しみです♪

水キムチの作り方については、もう少しレシピの調節をしてから、わかりやすくまとめてまたあげようと思います*

ホンバコ定食は週替りなので、一度決めると、一週間同じものを作るのですが、やはりそれでも、野菜の状態はそれぞれ違うし、毎日の天気だって違います。出来る限り「その日の美味しさ」を詰め込んだ定食が作れたらと思っています。

食べると心と体がほぐれるごはんを目指して

私も乳酸菌さんたちのように
ゆっくりぷくぷく、努力の泡を出しながら
旨味のあるヒトになれるよう
また明日もがんばろうと思います(^^)

今日もよい一日でした◯

ご縁に感謝*

ー追伸ー

『食べるとほっとする』
と言われることのあるホンバコだし巻き☆

だし巻き玉子がうまく巻けた日は
大吉を引いた気分で一日が過ごせます♪
最近、大吉率が高まってきました!
このコツもまたお伝えしたいと思います(^^)

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。