見出し画像

したがきばかりで悪い

欲が無いのではない。ある。バリバリ惰性込みである。

でも動かない。動けない、動きたくない。

お金が大金が入ると言われても腰が重く間に合わないほどの自分の時間だけが遅い。時間というより自分自身が遅くなってるだけなんだけど。

もしここで風俗に行きたいなとか、遊びに何処か旅行や誰かと気晴らしに飲みやギャンブルでもしようかと言われても、実際になると、まさかのこの僕が動けずにいる。

こんな、こんなことがあっただろうか。笑う。

・・

これが鬱かと、改めて、新たな話。

今思い返しても僕は鬱から争点を自分から意図して仕組むので、いざの時、鬱で何も出来ないみたいな事は今まであまりなかった。

頭の中が、心も、からっぽ。

ノートをパソコンを、手を上げるのも、寝転がるのも、なにも。
何もが重い。

気が重いとかではない。これでも最低限度は息を繋いでやっている。

財布の身分証も、宝物も、ナンバーガールの最後の半券も。
神様、ご先祖様、ごめんなさい。
お守りもお札もおみくじも、本当に僕が悪いんだろうな。

これで僕の運も尽きたかな。終わって切れたかな。

そもそも、こういう話を好む人の思考だけど、神様が全人類を中心に、生命体すべてと数えきれない歴史の中で自分たち人間の、更に自分を中心とした世界や運命を神様が見守ってくれると言う感覚が嗜好が欠落していると僕は思う。

例えば、神様は人類皆を愛してくれる、見守ってくださり、導いてくださると言うのは分かるけど。
神様があなたを幸せに、あなたの幸せを叶えましょう。
あなたの正義やあなたの夢を叶えましょう。
じゃあ、その反対意見や視点を変えれば他の人の幸せとかは?

そこも神様は上手に愛して見守ってくれるのです。
なんていうのは、人に寄るけど、あまりにお粗末擦りぐ思考回路だと思う。

だから、僕もそろそろ終わりなのかなと思う。
思考は現実化すると、言葉にすると引き寄せるらしいけど。
そもそもそれも、ご都合主義の楽観主義で生きていかなければこの社会や世の中は苦しいですよって事がそのカラクリだと思う。僕はね。

話は変わってしまったけど、僕は今はもう未来を見ていたくないと思い始めている。
これは初めてのことかもしれない。不思議な事だから、間違って飲み込まれてしまわないように今だけ精神安定薬を頓服にして保険にしている。

ダラダラと自堕落なダメな自分は今も解っています。けど、そうではなくて無。ただただ、ただただ無であるという事。

言葉は無い。本当に心底「無」なのだと思っている。
不感症みたいな話、感覚か。

やっぱり確か、似たような事、経験があったな。

でも、その時々の事を思い出しても、事情というより実感、体感が全く別物、違う。

ゆっくり動く。
自分がゆっくりとしか動こうとしない。
身体が重いからだけじゃない。心も重い。だから重い訳。

今僕の体の中で起きている事が僕には素人ながら理解できている。

人体実験黒帯みたいな素人だから分かる。

これは、今までとは違って、普通の人が、何かしらの理由や原因があってうつ病になった時、こういう感じになっているのかもしれない。

僕は、そんなことも一興としてきた過去があるから、何もそこまでは思わないけど、今は確実に鬱病と診断されるところだなと思う。

サイケデリック にこにこ クッキング!
だったっけ。名前も忘れた。

また来世は無いから、夢の中で、化学式をおもちゃにして
記憶力や名前当てや化学式で勝負したいね。

もう二度と会うことが無い子の話だけどね

・・・・・・
・・・・・・

君は考えている 世の中なんて症も無い
君は確かめている 大人は嘘ばかり
君は間違えている 人間なんてそんなもんだ
君は探している

向井君は 最後に 探せ!探せ!探せ!!!と叫ぶ。

これも前に同じ日記を書いた。覚えているよ。

本当に、今僕は、消えようとしていた。
でも、その言葉を言われてしまうと、僕は向井君に会うまでは死にませんと言ってしまう。

君は間違っている。 人間はそんなもんだ。

そうなんだよ。

・・

僕の日記を読んで愛する人が怒ってしまって、災いの元。
でも不幸中の幸い。

ごめんなさい。

僕は消えて無くなりたいよ。

・・
・・

昔、幕府や藩が年貢を厳しく取り、民が苦しむ。
そういう歴史認識で合ってるのかな?

今は国は国民からお金、税金を厳しく取り、国民が苦しむ。

幕府や大名は戦で殺し合って領地の支配をし、民より上の地位にいるんだよね?
今は国民同士が争い合って政治家になって、と続くのは、今の政治家って確かに選挙で戦うとは言うけど、僕の感覚では政治家になる為の就職活動で選挙の時だけ頭を下げてその後は何もしないイメージだけど。

どちらも争って勝ち取った権利や地位なんだなって。

なんか、どうでもいいけど、最近気が変だから、わすれたくないから書いてみた。

・・

僕は、あれはダメ、これは嫌。そればかりで。

僕は自分の事も守れず、一緒に生きる事も、
一緒に力を合わせる事もしてもらえないのにね。

すべて無視して、さらに怒って、それだけで僕が悪いと言うのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?