見出し画像

結局ビタミンAサプリメントではなく、豚レバーペーストを買った話

ビタミンAのサプリメントを購入しようと思いました。理由は下記です。

1. 美肌のために、追加で何かサプリを摂取したいと思ったため。

 先日友人に肌が綺麗な理由を聞かれました。要因はいろいろあると思いましたが、1つにチョコラBBを毎日摂取していることはあるかな、と思いました。その際に、他にも摂取した方が良いのではないかと漠然と思い、情報収集をし始めました。そして、友利新先生がYouTubeの動画でサプリメントでビタミンAを摂取されていると伺い、ビタミンAを調べ始めました。

2. ほくろ除去のダウンタイム中で、早く傷を回復させたかったため。

 ほくろ除去を炭酸ガスレーザーで行いました。簡単に申し上げますと、ほくろにレーザーを当てて表層部の皮膚を焼き、傷をつけるイメージです。つまり顔に傷跡があるので、早く治すために皮膚に良い栄養素を摂取したいと日々思っております。

3. とにかくアンチエイジングがしたいため。

 とにかく肌が綺麗になることは、何でも挑戦したいです🔥

ビタミンAの効能

① 肌のターンオーバーの促進
② シミの改善
③ シワや気になるお肌のたるみ改善
④ 美白ケアをサポート
⑤ 毛穴の詰まりや黒ずみを改善
⑥ 目の周り・目元へハリを与える
⑦ ニキビやニキビ跡の改善

自分の現状のビタミンAの摂取量

 ビタミンAの理想の摂取量は、私の場合は700㎍RAE/日でした。(下記参照)

 私は毎日の摂取カロリーをExcelで管理をしているので、列を足してその日のビタミンAとビタミンDの摂取量を計算してみました。結果、170μgぐらい。少な😂ステーキを150g食べたのですが、そうするとビタミンAが70.86μgになるそうです💡ステーキ大好きなので、いいですね🤤ですが、全然足りません・・・

ビタミンAが含まれる食材

 鶏レバー、豚レバー、うなぎ、ほたるいか、ぎんだら、牛レバー、くろまぐろ、食塩不使用バター、有塩バター、あなご、うずら卵、卵黄、マスカルポーネ、ホイップクリーム…

上記に、私が日常的にそれなりの量を食べている食品は無いです😇
 
上記をそれなりに食べることは無いので、人参、かぼちゃ、ほうれん草、ケール、紫蘇、モロヘイヤ、パセリ、春菊などに含まれるβカロテンがビタミンAに変換され、ビタミンAの不足を補うことになるそうです。
こちらもそんなに多量に食べておりません…😇


購入しようとしたサプリメント ※結局しなかった

 私は(結局購入しませんでしたが)
「NOW Foods - ビタミン A 10000 IU」というサプリメントを購入しようとしました。理由は下記です。

① Now Foodsの製品がGMP基準の工場で生産されているため、安心できると思ったから。
② 値段が安いから。

 Now Foodsはアメリカでは一般的なサプリメントメーカーだそうです💡更に、ビタミンAのサプリメントのなかでも、半分以上が合成だそうで、天然の割合が高いビタミンAのサプリメントは少ないそうです😂天然でないと、より過剰症がでやすいとか…

しかし、結局購入しませんでした。理由は下記です。
① 摂取しすぎたときの過剰症の「視力の低下」を恐れたため。
② 意外と、食品からも意識すれば充分な量を摂取できるのでは?と考えたため。

充分なビタミンAを接種するために、何をどれぐらい食べたら良いのか?

 先述の下記の動画で、「鳥レバー100gを、月に2~3回食べれば必要なビタミンAを接種できる」と仰っていました💡意外といけるのでは!?と思いました🤔ビタミンAは、肝臓に蓄積されて分泌されるため、毎日コンスタントに摂取する必要はないそうです💡その点は便利ですね🤗とにかく鳥レバーと豚レバーがダントツのビタミンAの含有量だったので、どちらかを定期的に食べるしかないです🔥

ビタミンAの摂取のために私が食べたもの

 鳥レバー100g月に2~3回、と考えたときにまず始めに頭の中に浮かんだのが、鳥レバーの甘辛煮や焼き鳥的なものでしたが…いや~、味が好きでないんだよね😂と、、、せめて私が好きなパテとかレバーペーストにならないかなぁ…
と😇正直下記見ても、私にとってはレバーペーストかパテドカンパーニュのどちらか・・・

成城石井の豚レバーペースト

 というわけで、とりあえず成城石井の豚レバーペーストを購入し食べました👌美味しかったです🤤し、翌日なんとなく肌艶が良かったような・・・❓
 1つ65gで366円(税込)です。約4日に1回、こちらを食べればビタミンAの摂取量をクリアできます🤔もちろん、これだけでビタミンAを摂取するわけではないですし、さすがに飽きると思うので、他のレバー食品と組み合わせて摂取できるように探していきたいと思いますが、とりあえずこちらで👌週に1回食べる予定です🥄1ヶ月4.5週間だとすると、1,647円/月なので許容範囲です👌

🐖栄養(1つあたり)🐖
 ・カロリー:184kcal
 ・たんぱく質:8.9g
 ・脂質:14.2g
 ・炭水化物:5.4g
 ※下記、表示が無いためカロリーSlimから推測。
 ・糖質:2.3g
 ・ビタミンA:2,795μg

 クラッカーやパンに付けて食べると良い感じだと思いますが、そこそこカロリーあるので、私は(変だと思いますが・・・)直接スプーンで食べました🥄臭みは気になりますが、全然美味しくいただけました😏カロリーはありますが、サプリメントと異なりたんぱく質も摂取できるので良いのでは!?と思います。

調べた感想

① とにかく美肌になりたい&傷を治したい私にはビタミンAの充分な量の摂取は必須🔥(特に今はほくろ除去のダウンタイム中なので…)しかも意外と食生活を少し意識して変えるだけで充分な摂取量をクリアできそう🔥

② 美肌効果だけではなく、免疫力も向上できるみたいなので、ビタミンAを摂取して損はない👌

③ 妊娠中にビタミンAの過剰症になると、奇形児を出産する可能性が高くなるそうなので、今学べて良かった…かも?😂

摂取量

参考

ビタミンの単位


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?