見出し画像

近況報告〜

お久しぶりです!

去年9月末に手術し、病理結果が出てからご報告して8ヶ月。全く更新できていませんでした。いまどういった状況なのかなどを記録としてnoteを書こうと思います。

地味に落ちてる体力と腹筋

術後1ヶ月経過した頃には術前と同様、友達と飲みにいったり遊びにいったりと割とハードスケジュールをこなしていたのですが、自分が思っている以上に術後は体力が落ちる!(当たり前。笑)健康だけが取り柄で滅多に風邪を引かなかった私ですが、おかげさまで去年12月から3ヶ月連続で風邪をひきました。さらにコロナにも罹りました。
うーん、やはり無理は禁物。反省して、いまは土日のいずれかは必ず休息するようにしています。
あと、手術を理由に運動を放棄し好きなものを好きなだけ食べてたら過去最高の体重を叩き出したので4月からジムに通い始めました。久しぶりの筋トレなので筋力が落ちてるとは思うのですが、とにかく腹筋に力が入らずお腹のトレーニングが一番苦痛です。手術と関係あるのかな?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

通院は半年に1回、現在は子宮内膜症の治療中

いまは経過観察なので半年に1度の通院です。私は右卵巣を摘出したのですが反対側の左卵巣も子宮内膜症と診断されているので今は子宮内膜症の治療に専念しており、2月からジエノゲストというお薬を服用してます。ただこの薬、毎日朝晩2回必ず薬を飲まないといけない…私はとってもズボラな女には大変すぎる。そんな時にすごく有難かったのがiPhoneのヘルスケアにある服薬記録機能。毎日その時間になったら通知してくれるので、このおかげで今のところ毎日服薬できてます。おすすめ!
ジエノゲストですが、私のときは副作用があったのでまた別の記事で記録します。薬で生理を止めるってすごいや….(浅はかな感想)

ヘルスケアの服薬を記録する機能

引き続き健康に気遣って生きていきたい

毎週3日は飲み歩いてるので、この時点で健康に気遣ってるのか謎ですが、あんなにも止められったタバコがやめられたのは成長かな。病気をきっかけに、いかに何事もない平凡な日常が愛おしいのかを痛感しています。

皆さんもどうか健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?