見出し画像

鶴見散歩(9) 正泉寺

真言宗のお寺です。旧東海道沿いにありました。寛永元年(1624)創建、本尊は薬師瑠璃如来です。

住宅街の入り口に地蔵様があって、お寺があることに気づきました。

中に入って行くと素敵な小道になっていました。

正泉寺 本殿
鶴見七福神の恵比寿神があります。

地蔵堂がありました。

亀が乗っていますね。亀地蔵です。めずらしいですね。
明治45年、生麦で地引網が行われ、魚にまじって亀(体長1.2m 巾80㎝)がかかり、漁師たちは竜宮の使いだとして、酒をのませました。亀が死んでしまい、亀供養塔が建立されました。

庚申塔もありました。他に石仏や地蔵が沢山ありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?