見出し画像

2020年2月に発表できたもの

気が付けば8月も終わり近く。
長かった梅雨も明け、それと同時に灼熱の夏到来。

ここ数年、夏になると18きっぷを手にいそいそと出かけていたけど、今年の夏は忌まわしき新型肺炎の影響で、旅行どころか隣の市へ行くのすら躊躇っている現状。
GoToトラベルキャンペーンが始まって1ヶ月経つけれど、どうにもまだそんな気分になれないので、キャンペーンを使って泊まってみたいホテルの検索をするくらいかな? 早く終息しますように。

と、まあ、それは置いといて。今年の2月に発表できたものを紹介します。

2月は3本

2月は旅行ガイド記事を3本+リライト1本。
2019年の秋まではLINEトラベルjpへ毎月2~3本程度寄稿していたけど、冬頃から書く量が落ちてきたので、自分でも頑張った感がありました。
3本でも、頑張ったから良いのです。

まずは、福井県の小浜市内にある道の駅「若狭おばま」をご紹介。

ここでは「へしこ茶漬け」を初めて食べたんだけど、意外と美味しくてびっくり。世の中には、まだまだ知らないだけで、美味しい食べ物がたくさんあるのね(๑′ᴗ‵๑)

そうそう。この記事は1年以上も寝かせておいたモノで、メモ帳を片手に書き終えました。
出掛ける際にはメモ帳は必携。美味しかったこと、感動したものなど、とりあえず書き留めています。

2本目は、地元浜松市内の古刹「長楽寺」の梅のトンネルを。

ここは、『おんな城主直虎』に出てきた近藤様の子孫が祈願所にしていたお寺さんで。江戸時代に近藤家は、この辺り一帯を治めていた領主だったのです。(菩提寺はここではなくて、初山宝林寺)

詳しくは、こちらの記事をどうぞ♪

梅のトンネルへはだいぶ前に一度行ったきりだったのを思い出して、一昨年の花見頃に2週連続で週末に行きました。
しか~し、花の盛りはその間の平日に迎えてしまい。
昨年はリベンジのつもりで行きましたが、それもまた微妙な時期で…。

そうそう。一昨年、偶然この梅のトンネル頂上で出会った方と、昨年も出会いました。
花が好きだと、出かける場所やタイミングが同じになっちゃうものなのね。

3本目は浜松市郊外の東大山と桜台地区にある河津桜の新名所について。

私がここを知ったのはまだ一昨年のことで、その時は花見時に行けなくて。
昨春、Twitterで花見時をチェックしつつ「今だ!」という時に出掛けました。こういう時にTwitterは便利です。
ここの河津桜は花川を挟んだ両岸に植えられていて、日当たり等から「桜並木が全体的に満開」になることは難しいと思う。とはいえ、一部分だけでも充分キレイなので、興味を持った方は是非♪
来春までに忌まわしき新型肺炎が終息しているといいなあ。

応募書類作りのその後は…

某webメディアへのライター応募用書類作成は、その後もちまちまと書き進めておりました。
誕生日までに書類を完成させて送付する予定だったけど、それには間に合わなかったので、さらに内容を練り直しφ(^∇^ )

幸いなことに、誕生日に応募できなかったせいで、私が初めて携わった本『大人になっても行きたい わたしの絵本めぐり』の発売日決定を知ることができました。
取材自体は昨年夏に終えていて、原稿も秋には提出していたし、あとは販売されるのを待つだけ。もちろん、この本のことも応募書類へ実績としてφ(^∇^ )
web媒体への記名記事執筆だけよりも、書籍にも書きましたよ。というのがある方が受かりやすいかな、と。
なんて、大勢いる執筆者の1人だけどね。

さて、これがどうなったのかは、つづく。

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。