見出し画像

5月に発表できたもの

旅ライターを名乗ってはいるものの、昨年(2020年)の旅行回数は3月と12月の2回きりで、GWも夏休みも年末年始も引き籠っていました。
今回は、そんなGWを含む昨年5月に世へ出た記事たちです。

旅行ガイド記事はゼロ!(代替記事は2本)

まずは旅行ガイド記事ですが、5月はなんとゼロ本!
2016年6月にデビューして以来、初めてのゼロ本!
…というか、この時期は「旅行ガイド記事ではなくても、旅行に行った気分になれる記事もOK」だったので、「旅行に行った気分になれる」(と思う)のを2本執筆。そのため、LINEトラベルjpへの掲載本数は2本です。

1本目は
・仙台へ行った気分になれる(かもしれない)ずんだ餅の作り方紹介。


2本目は
・京都へ行った気分になれる(かもしれない)生八ツ橋の作り方紹介。


そう、どちらも銘菓作りに挑戦する内容です。
お菓子作りは子どもの頃からしていたとはいえ、最近はもっぱらご無沙汰状態で。
揃えておいた調理器具も行方不明になっているモノが多くあり。
クッキーをよく作っていた時期に買っておいた麺棒も、そのひとつでした。
ということで、2本の記事に出てくる「麺棒がない方は、すりこ木で代用OK」というのは、自分自身の体験です。

ちなみに、ずんだ餅(ずんだ団子)を作ったのは2回目で、生八ツ橋は初めてでした。

この時期は巣籠もり需要で、小麦粉やホットケーキミックス、白玉粉など粉系の食材が売り切れ続出。
私も材料を揃えるために、スーパー的存在のドラッグストアとスーパーなど2~3軒はしごし、ようやく材料をGET。
今となれば懐かしい思い出です。

リライトは1本

新記事が2本なので、せめてリライトの本数を増やしたいな。
とは思うものの、リライト記事は
・愛知県の吉良温泉にある「和カフェたらそ」
1本だけでした。

ここのカフェは眺望がとても良く、目の前には煌めく三河湾が!
満月の日前後は夜間営業ありなんです(詳細はカフェの公式サイトをどうぞ)。
吉良温泉は私の運転では日帰り圏内ではないので、この時はすぐそばの温泉ホテルへ泊りました。
ホテルの紹介記事も書きたかったけど、館内の掃除が行き届いてなくて…そこが引っ掛かったため断念。お料理も良かったんだけどね…掃除が…掃除が…。

某web媒体のその後は…

3月後半から4月にかけて執筆していた某web媒体の記事は、5月初めに無事掲載されました(๑´ㅂ`๑)
その某web媒体とは、なんと! 学習雑誌等でお馴染み・小学館の和樂web

web媒体とはいえ、大手出版社である小学館で書けるようになるなんて、自分でも驚きです。
「デビュー作のテーマはなんでも良い」ということなので、地元ゆかりの武将・徳川家康本人…ではなくて、浜松城在城時代に彼の周囲にいた女性にスポットを当てました。

なんて、普通、書くなら王道の家康本人のことだよね~。
浜松にいた頃というと、あの三方ヶ原の戦いもあるし。
でもそこを敢えて家康のことではなく、正室と側室と敵方の女性についてを書く…というのは、私がちょっと捻くれているからかも。
4月に発表できたもの」に書いたように、バッサリ削除してもまだ長いけど、よろしかったらどうぞ。

今年は和樂webで3ヶ月に2本、書けるといいなあ( * ˊᵕˋ )
(毎月1本ではないところがミソ)
(だって下調べに時間がかかるタイプなんだもん)

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。