見出し画像

正社員ワーママが、ゆるパートへ転職。辞める恐怖を乗り越え、お金よりも時間を優先した理由は?

私は2023年3月
10年以上続けた正社員を
辞めました。

社会保障もお給料も福利厚生も
正社員のときより
悪くなってしまうので

ものすごく悩んだし
踏み込むまでに時間がかかりました。

でもどうして
正社員を辞める決心をしたのか?

私は、お金よりも時間を
優先することにしたんです。

今回は
その理由について書いてみます(^^)

理由①

今しかない
子供たちとの時間を大切にしたい!

当たり前な理由ですね(^-^;
でも何よりもコレです!

子供たちが風邪をひいたとき
しっかり休ませてあげたい。

小1の壁なんかで
学校に行きたくないと思う日があったとき、

「じゃ、今日は休もうか」とか
「今日は遅刻しちゃおうか」とか
言える環境でいたい。

「仕事なのに〜😮‍💨!」
って子供の言動にうんざりしたり
イライラしたくないな。

もちろんパートも責任のある
仕事なので、気軽に休める
わけではありません。

ですが、正社員と比べると
ずいぶん休みやすい環境で
働くことができています。

理由②

家族が帰りたいと思える
家にしたい!

疲れていても
何かに悩んで気持ちが沈んでいても

家に帰るとなんだか落ち着く。
安心する。

そんな家にしたいと
いつも思っています。

そのために
私はいつも笑顔でいたいし

家は(そこそこ)きれいに
料理は(そこそこ)美味しいものを

用意してあげたいです。

もちろん、完璧は無理だし
毎日も無理ですけどね。

理由③

夫は仕事が忙しく休みも少ない。
私だけでも余裕を持っておきたい!

私が正社員で働いていたころは
夫婦二人とも忙しい毎日でした。

二人とも土日祝日も仕事があるので
交代で出勤。

家族4人がそろう
休みは月に1回あればいい( ;∀;)

それに、夫婦でゆっくり
話をする時間の余裕も
心の余裕もない・・・。

何のために働いているの?
もちろんお金のため。
家族のためなんだけど・・・

これでいいのかな?
そう悩む毎日を過ごしていたんです。

こんなに夫婦二人が
忙しくて余裕がないと

子供がさみしい思いをしていても
何かに悩んでいても

気づいてあげられないかもしれない。

それどころか
イライラして怒ってしまうかもしれない。

特に私は仕事の悩みを
家庭に持ち込むタイプで

自分のことだけで
精一杯になってしまう性格なので( ;∀;)

だから、自分のためにも
家族のためにも

私に"余裕”を作ることにしました。

理由④

空いた時間で
お金が増える行動をしたい!

正社員を辞めて
時間と心に余裕ができれば

スーパーのお惣菜や
冷凍食品を買わないで

自分で作ることができる!
辞めた分、節約を頑張ろう!

と思いました。

それに、家族の健康を
気づかった料理ができれば

病気知らずで
病院いらずになりますしね!
(医療費の節約!)

また、
お金の勉強(税金制度とか社会保障とか)
をすれば

同じ収入でも税金を減らせたり、
行政が提供してくれているサービスを
しっかり利用することができます。

忙しすぎて
お金の勉強をしていなかったときは

知らずに損!
していたことも多々(; ・`д・´)

後で知ったときには
ショックです( ;∀;)

私は
会社で働いて稼ぐ
だけじゃなくて

節約してお金を貯める
知識を得てお金を守る

を併用してできる
働き方を選んだんです!

パートになって仕事時間は
減りましたが

毎日大忙しですよ!

でも、自分がやりたいことに
時間を使っているので
とても充実しています( *´艸`)

正社員を辞めて、ゆるパートになれた理由

どんな理由があっても

そう簡単に正社員を
辞められませんよね。

ものすごく恐怖じゃ
ありませんか?

私が正社員を辞めよう!
と決心できたのには

赤字だらけだった家計を
改善できたから!です。

どんなに家計を改善しても
私が正社員の頃のように
貯金をすることはできませんが、

教育費と老後資金の目標額は
達成できそう!

目標金額を貯められるなら
お金よりも時間を
優先してもいいんじゃない?

そんな状態になれたからです。

家計改善について
コチラ⇓の記事に書いていますので
ぜひ読んでみて下さい♪

公式LINEのご案内

公式LINEで
『超かんたん家計簿』を
無料配布しています(*^-^*)

おともだち登録はコチラ⇓⇓

お役に立てる情報をお届けします!

詳しくは
コチラ⇓の記事をご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?