見出し画像

✨体型維持の秘訣✨について

本日もご訪問ありがとうございます☺️
のん@成長を発信するです😌
今日は✨体型維持の秘訣✨の秘訣について書いてみます✍️
まず私の現状です⬇⬇⬇
現在43歳
身長173cm
体重59kg
体脂肪率12〜15%
※最近寒いのでチョコとか食べて少し上げてます☝️最近札幌寒いです🤣
身体年齢25歳前後
参考までに⬇⬇⬇

体重
体脂肪
体年齢

43歳にしては良くないですか?😁
ちなみにトップの画像は私です👍
なかなかナイスなスタイルでしかも若くみられます🤭

今日は中年感ゼロの要因が何か自分なりに伝えていきますね✨

では私なりに体型維持の秘訣について伝えていきます✍️
※そのみちのプロではないのであしからず
内容は下記の通りです☝️
①体型維持に対する想い 
②体重を測るタイミングや食事について
③毎日鏡をみる
④歩くことの大切さ
⑤インナーマッスル
⑥若くみられたい想い 

では①の体型維持についての想いから☺️
①私自身小学生高学年の時ズボンのベルトが1つしか入らなかったという苦い思い出がある😩
②中年とかおじさんという言葉に抵抗があり、そうはならないぞという想いが強い👍③30歳から介護の責任者やってて、介護の責任者=事業所の顔なので太っている場合ではない‼️
④なぜか太っている=自分にだらしないという偏見がある😳
⑤気の短い人間は好きじゃないが気の短くて太っている人は正直嫌い😤

良いか悪いか別としてこの5つの想いをもとに体型維持が図られています🤭

次に
②体重を測るタイミングや食事について🍚

まず体重を測るタイミングについてですが•••
私はいつも夕食前に測っています

理由は夕食前の体重測定で夕食の量を調整しています😁
ホントに体重落とす時は夕食と朝食を入れ替えています⇄(健康診断前とか😁)

夕食前に体重を測って増えていたら米少し減らして、減ってたらおかず少し増やす⇒これで現状維持できます👍
体重減って米少し減らしたら体重減ります😳

なるべく早く体重を落としたい時は夕食に朝食のメニュー食べて朝食に夕食のメニューを食べる⇒1日のメニューを食べる時間変えるだけで体重は落ちます😆✨
食事の量について特に決めてないのですが16時間断食とか本も出ています😌

私はこの本を参考にしました🤭

②のまとめとしては
•夕食前に体重を測り夕食の量をコントロール•早めに成果欲しい人は夕食と朝食のメニューを入れかえる✨
•さらに効果欲しい人は週1日でもいいので16時間断食をする✅
となります😆

次に
③毎日鏡をみる😳
鏡で自分を見ること=現実を見る(知る)ことにつながります👍
体重計は数値化、鏡は視覚化します
女性の方にはなんとも言えないですが私は基本的に風呂上がりに裸で全身を見ますが気にしてみているのは下腹部〜首の下までです🫣
なぜ下腹部からと言いますとインナーマッスル鍛えると⇒
•下腹部から変わる
•ウエスト、腹部、くびれの感じとか体重落ちるとその辺が変化してきます😌

あと私は風呂後と寝る前に ◤ドローイン◢をやっています。これは簡単でおすすめです👍

やり方としては
鼻から吸って口から吐く。特に吐くことを意識してゆっくり吐いていく。これを繰り返してると吐いてる時にどんどん腹筋が締まってくる感じがするので鏡を見ながらやるのはおすすめです👍

鼻から吸って口から吐く☝️

③のまとめとしては
•鏡をみて体を視覚化する
•ドローインを取り入れる
以上です

次に④歩くことの大切さ🚶🚶‍♀🚶‍♂
まず最初にお伝えしたいことは学生と社会人の生活環境の違いについてです

何が違うか?
以下4つになります
①車🚗
②お酒🍶
③タバコ🚬
④基礎代謝💪
歩行のベスト:1日8000歩(記事参照) https://dm-net.co.jp/calendar/2022/036420.php…

①車🚗
とても役に立ちますが歩行の機会が減る
⇒日常から歩く、階段を利用する☝️
②お酒🍶
お酒のお供はカロリー高め↑😩
③タバコ🚬
吸い続けても良くないがやめると口が寂しいから何か食べる😳
④基礎代謝💨
年齢というより筋肉の量
平熱は低いより高めが良い↗
私は36.5℃前後です🤭
歩くことの大切さの内容は以上ですが歩けるということが人間の骨幹となる部分で健康寿命のネックとなります👍
未来貯金のために歩けるときは歩くことをおすすめします😆

次に
⑤インナーマッスル💪
要は運動の部分ですね👍

ちなみにインナーマッスルとは
身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のことです‼️

スポーツマンを卒業した私達に必要なのは見た目の筋肉ではなくこのインナーマッスルなのです😳

実際私がしているインナーマッスル含めた運動ですが•••

正直そこまでたいしたことはしていません😤
しいていうなら
①歩く
②階段を使う
③ドローイン
④足上げ腹筋的なもの
それくらいです

※腰が悪いのできついのはできないのです😭

ただ歩く•階段を使う•腹筋の刺激だけでも毎日の積み重ねで体重維持に繋がっています👍
筋肉を使うときはその部位を意識して下さい☝️そうすることで筋肉に刺激がいってることを実感できます💪

今は体幹やインナーマッスルを鍛える本や情報はあふれているので自分にあうものを見つけてみてください😉✨

最後に
⑥若くみられたい想い 
私は正直15歳の時おっさんみたいな感じで言われてたので年齢を重ねるにつれて若く見られる今日この頃💨

若く見られたい=おじさんに見られたくないという気持ちです😳
思考は現実化します👍

私が若さを維持するために実践していること①ビタミンEをしっかりとる
⇒アーモンドミルクおすすめ
②保湿剤にこだわる
⇒私は「ビオレUうるおいミルク」
③小声で言いますが、性欲強いほうが若さは維持できます🫣
⇒説明不要(笑)
以上が若くみられたい想いと実践していることでした😉
あとは実践ではないけど心•気持ちの持ちようも大切です☺️
私の中では今人生で一番楽しい40代をすごしていますがまだ40代、もう40代前者後者の捉え方が体に影響を与えると思っています🤔
私はもちろん前者です👍

最後に···

今は人生100年時代と言われています。
人生100年時代をよりよく過ごすために1番資本となるのは体調管理•健康管理です☝️😌
年金もどうなるかわからず国も投資をすすめる今のこの時代で必要なのは長く働き続けることができる体作り、そして充実した人生を過ごすのに重要なのが健康寿命です👍✨
私は今は70歳まで働いてそれから年金もらいながら暮らそうと思ってはいますが、それすら危ない時代になってきた感じがします😤
今は個の時代と言われることが多いですが年齢を重ねても働き続けることができることも間違いなく個の力です‼️
今回は体重維持の秘訣についての内容ですが将来も踏まえた未来志向な行動を私は日々続けていると思っています😌
今回このnoteを読んでいただき、「役に立った」「読んで良かった」と思ってもらえたなら私は幸せです☺️

では読んでいただき、ありがとうございました😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?