見出し画像

P.T.A

前回の投稿から7日も経っていたのですね。
体感的には4日くらいだったのに
本当に三日坊主過ぎて笑えない。

まあでもここ2日間はお仕事の関係で
愛知県岡崎市へ行ってまして
イベント出店の関係で文章とか考えて
られなかったの、というのが自分への言い訳。

先程、三重へ無事帰宅。
今回は毎年岡崎市の籠田公園で開催されている
『P.T.A BAZAAR』へ参加していました。

年に2回、全国各地から古着やアパレル、飲食や陶器、小道具、作家さん独自の作品達が一同に集まる
ちょっと(かなり)個性的で華やかなイベント。

沢山のイベントへ出店していますが
その中でも一番と言っていいくらい
このP.T.Aは個人的に楽しみにしています。

販売される商品はどれも本当に魅力的で
三重県の田舎町に住む私からすると
日常ではなかなか巡り会えない代物に
出会うことができるとっておきな一日。

地元では飲食系がメインのイベントは
数多く開催されていますが
セレクトショップ的なお店やオリジナルで制作されたアパレルグッズや陶芸品やお花や古着など
多ジャンルのお店が集まるイベントは
正直なかなか無い。

どこを見ても新鮮で刺激的で
どれだけ回っても飽きがこないし
どこをみても欲しいものばかりで
自分の財力のなさが本当に辛くなる。
でも散財してしまう。そんな2日間。

出店者の癖に遊ぶ気満々。
でもみんなが魅力的なのが悪いので仕方ないのです。

商品が魅力的なのは勿論なのですが
私がこんなにもウキウキしてしまう
もう一つの理由は「人との出会い」があること。

イベント1日目の夜は
出店者さんの多くが参加する
打ち上げ(中打ち?)という名の
大宴会があって、日中は各々仕事でゆっくり
交流できなかった方々とじっくり楽しく
お話しする時間があるのです。
そしてこの時間が私たちの最大の楽しみ。

前回から籠田公園のすぐ隣にある
萬珍軒という中華料理店が宴会の会場。
広いお座敷には大きな円卓(回るテーブルでいかにも中華っぽい)が4つあり、それぞれのテーブルを10名ほどで囲み、わちゃわちゃと運ばれてくる料理を楽しむスタイル。
料理も豪華で全部がおいしいし、量も多い。
終盤、ライチとメロンが出てきて
「デザートも出たしこれで終わりかな」
と思っていたのに、最後に桃まん(sweets)が出てくるという、まかさのデザートダブルスタンバイ。
満足としか言いようがない。
最初はみんな席でゆっくり食事を楽しむのですが
酔いが回ると色んなテーブルを移動して
自由に交流が出来るのがまた楽しい。

私たちはP.T.Aには今回で4(5?)回目の参加。
他の出店者さん達とも馴染みの顔ぶれに
なりつつあるのがとっても嬉しい。

いつも数ヶ月か半年ぶりくらいに再開することになるので
「久しぶりー!」なんて挨拶が飛び交うのも
心がウキウキしてしまう理由の一つ。

何歳になっても新しい友達や仲良しな人が
増えていくことは幸せなことですね。

そんな中にもまだゆっくりお話し出来たことのない方もいたり、今回初めて参加される方もいたり
と、新しい交流はまだまだ生まれていきます。

そしてイベント2日目に、前日の宴会で
お近づきになった方達のお店へ足を運んでみて
答え合わせというか、昨日の夜とは違う一面を知ったりと、終わることのない新鮮な出会いに
ときめきは止まることを知りません。

そして、イベントが終わり撤収作業をして
「じゃあまたねー」と次に会える日が来るという
新しい楽しみを胸に帰ることができる
幸福感たっぷりなイベントなのです。

今回もじっくり堪能させていただきました。

お店は全国から集まっているのでそれぞれの店舗は少し遠く、まだ足を運べていないのですが、
いつかそちらへも遊びにいくのが未来での楽しみです。

買い物を沢山したのでお財布の中は寂しいですが
心はほっこり満たされました。

大好きな人が増えることが幸せ。
また好きな人がいっぱいできたな。

変化のない日々を送っているような気分に
なってしまいがちですが、こうやって
少しずつでも変化や刺激は私に訪れているのだと実感できます。心が元気な証ですね。

大好きな人たち、憧れる人たちに
少しでも自分が近づけるように
明日からも頑張っていこうと、思えました。

今の自分にはみんなを楽しませられるような
作品はほとんど作れていないけれど
みなさんに楽しませてもらったように
楽しいや面白いを沢山与えてもらったように
私もいつか、自分の力で、楽しいとか面白いとかワクワクするとか、そういった気持ちを抱いてもらえるようなモノを作りたいと思っています。

感情全開で文章を書いてしまいました。
色々稚拙でお恥ずかしい。
でもそれくらい今もドキドキしています。

理由もなく虚しくなる日も少なくありませんが
私にはちゃんと幸福な1日があったということを
ここに記録して今日は眠ります。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?