見出し画像

「清潔感がある」とは「ノイズ量が少ない状態のこと」なんじゃないか説。

 認知流調整って言葉がある。いわゆる「わかりやすさ」のことだ。例えばわかりやすいチラシとか、わかりやすい説明とか、あるじゃない。あれだ。

 たどたどしくしゃべられるより、スラスラをしゃべられるほうが聞いていて気持ちがいい、なんていうのは、うまい落語家とかラッパーとか見ていても感じるのは多くの人が覚えがある経験だろう。

 で、面白いことに、人間は認知流調整の高いものを好ましいと思うだけでなく、真実である、善いことであると思ったりする傾向があるそうだ。確か池谷裕二だったか「脳は、人間の臓器の中でも大メシ食いなので、なるべくサボろうとする」と説明していた。とにかく認知コストを下げることを脳は好むらしい。

ここから先は

1,143字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。