見出し画像

サークル「Art saryo-アート茶寮‐」をオープンします

はじめに
手違いにより、予定より早くサークルを開設してしまいました…
本格始動は、テストが終わる2月以降になりますので、すでにご参加してくださった方にはサポートで返させていただきます。

これからご参加される方は、2月以降本格始動になることをご了承ください。
カウンターとテーブル席はすでに開設しましたので、そちらは現段階からご利用できます。


こんにちは。Art saryo店主の如月桃子と申します。

昨年noteの街の片隅にお店オープンしてから、たくさんのお客様に訪れていただきました。

Art saryoをつくった当初は、こんなニッチなお店のことを、これほど多くの方々が理解してくださるとはまったく思っていませんでした。

芸術を人とをつなぎたい。そして、芸術をとおして人と人とをつなぎたい。

そんな私の気持ちが、たくさんの人に届いていることがとてもうれしいです。


このうれしい気持ちは、私にさらなる一歩を踏み出す勇気を与えてくださりました。

その一歩踏み出したいと思うのです。


Art saryoは、これまで私が一方的に発信するRicettaが中心でしたが、もう少しお店に近い形で運営してみたいという気持ちが以前からありました。

もっと店主とおしゃべりしたり、
お客さん同士が交流出来たら。

みんなで一緒に絵を描いたり、
展覧会をつくれたら。

みんなで映画観賞会をしたり、
音楽会を開けたら。

そうしたら、どんなに素敵だろうと思い描いていたのです。


そんな夢を叶える場所をサークルとしてオープンすることにしました。


サークル概要

どんなサークルなのか簡単に紹介します。

・カウンター(店主との会話を楽しむ場所)
アート全般について、疑問に思っていること、もっと知りたいと感じていることなどを店主とお話する席。店主は、なんにでも答えられるわけではないですが、答えを探すお手伝いをしたいです。

・テーブル席、テラス席(お客様同士の会話を楽しむ場所)
お客様のつくった作品、おすすめの展覧会情報などを交換する場所。

・お絵描き教室
毎月1回お絵描きのお題を出します。
店主もお題に沿ってお絵描きします。お客様も、気が向くときにお絵描きをして、教室の壁に並べてください。(サークルのコメント欄では画像が投稿できるのです。)
お絵描きするときに私が意識していることなども、適宜お話します。お絵描き相談も受け付けます。

・映画観賞会
月に1回、おすすめの映画を紹介します。
見どころや感想もお伝えします。みなさんにも見てもらって、感想を共有出来たら、きっと映画を観るのが2倍も3倍も面白くなるような気がしています。

・音楽会
月に1回おすすめの音楽を紹介します。映画観賞会と似ていますね。
音楽会や映画会は、店主主催のものだけでなく、お客様に主催していただくのも素敵だなと思っています。

・キッチン
店主は、料理も好きです。そして、かなり食いしん坊です。
おいしいレシピを随時紹介していきます。


すこしずつできることを増やしていきたいと思っています。みなさまからのアイディアも募集中です。


プラン

用意したプランは、パトロンプランの一つのみ。
このサークルに入ってくださる皆さんは、このお店を理解し支えてくださる方々なので、パトロン(=芸術家の庇護者)と呼ばせてください。

料金は、月額390円とさせていただきたいと思います。

料金は、ものすごく悩みました。100円にしてたくさんの人に来てもらった方がよいのかな…とか、390円の価値を提供できるかな…と今も悶々としているところです。

390円は、スターバックスのソイラテと同じ価格です。

ソイラテは、ほんのり甘くて、やさしい味が好きです。私の提供するものも、ソイラテのようにほっこりできるものにしていきたいと思っています。

そして、ソイラテは、あのおしゃれな空間で飲むことで、おいしさが倍増します。私は、おいしいアートを楽しんでもらうだけでなく、このアート茶寮という場を大いに利用して楽しんでいただけたらと思っています。

料金は少し高く感じられるかもしれませんが、私には目標があるので、この値段とさせていただきました。

この目標にご賛同いただける方や、この人にならソイラテ1杯おごってあげてもいいなと思う方、もしくは、この人ならソイラテ1杯分の価値を提供してくれそうだなと期待してくださる方は、このサークルに入っていただけたら、とてもうれしいです。

今の時点で、サークルに入るのは難しい方もいらっしゃるでしょう。
私は、それは当然のことで、自然な考えだと思うのです。

私は、これからも、お客様一人一人を大事にしたいと思っています。
サークルに入ってくださる方と、ほかのお客様を区別することはしたくありません。

今はサークルには入れないなと感じている方にも、入ったら楽しそうと思ってもらえるように、努力しつづけたいと思います。

サークルに入られる方も、そうではない方も、どうぞこれからもよろしくお願いします。

そして、サークルに入ろうと思ってくださった方の中には、ときどきソイラテを奢ってあげるのはいいけど、毎月はちょっと大変かなという方もいらっしゃるかもしれません。
このサークルは、気の向くときに訪れていただけたらうれしいので、どうぞお好きなときにご参加ください。


サークル加入特典

とはいっても、やっぱり390円払っていただく分の価値を提供できるかすごく不安なのです。

なので、パトロンさんたちには、特典をつけさせてください。
加入月だけではなく、毎月の特典です。

特典概要
ricetta、展覧会図録など390円以上の有料記事を、月末に配布

※当初予定していた、①ricettaを毎週送付+②展覧会図録を配布を上記のように改めさせていただきます。



①ricettaプレゼント
これから、私のricettaは、ricetta11以降、有料記事とさせていただきます。


芸術を広く知ってもらうためのricettaを有料化することには、若干の抵抗もありますが、おそらくricetta10まで読めば、私のやろうとしていることは理解できるのではないかと思います。


ricetta10までは、これからも無料で公開するので、私がどんな価値を提供できるのかは、こちらを読んで見極めてください。



②展覧会カタログ配布
現在、展覧会の企画を立てています。
展覧会では、図録を販売する予定ですが、パトロンさんには無料配布します。

展覧会のある月だけ加入することも可能です。

企画に慣れてきたら、毎月展覧会を開催していきたいです。
協同で展覧会を企画してくださるキュレーターさんもそのうち募るかもしれません。



姉妹店

最後に、店主が修行を積んできたお店を紹介します。

こちらのお店は、紳士なマスター白さんの運営する珈琲店です。マスターはもちろんのこと、お客様ひとりひとりがほんとうに素敵。

このお店があったら、私のお店なんてつくらなくてもよいのでは…と、思いもしましたが、行きつけのお店がいくつかあるのも楽しいかなと開き直りました。

このお店は料金も良心的なので、サークルってなんだろう。どんなことができるんだろうと不安に感じる方は、まずこちらのお店から入ってみることをおすすめします。

noteで人とあまり交流できていないなという方も、こちらのお店を訪れたら、常連さんたちと仲良くなれるはず。

白さん、サークルを考える上で非常に参考にさせていただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。

これからも、お店に通わせていただきます。



それでは、サークルへのご参加を心よりお待ちしております。


サークルについて、ご質問やご意見のある方は、お気軽にコメントしてください。