見出し画像

くじーん

くじーんってなんだ、
といいますと
「cuisine」のことです。

料理という意味です。

ボキャ貧なので、マレーシアに来てから得ました。

使い方は、Chinese cuisineとかJapanese cuisineとか、国の料理を指すときに使うところをよくみます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マレーシアは多文化国家なので、
至る所で色んな国の料理を食べれるんですー

外食しても自炊するより安いことは良くあることなので、結構色んな料理にチャレンジしてます

それがたのしみです

今日は!
ざっと今のところ食べてきた異国の料理を
紹介してみます🍽

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは
マンディ(アラビア料理)

米はタイ米で、パラパラ軽くておいしいよ
お肉もホロホロで、骨からすぐ取れる!
左にあるのはスープとトマトのスパイシーソースで、ソースはピリ辛トマトサラダをびしゃびしゃにしたみたいな感じです!米と共にたべるよ。
手で食べる人が多いみたいだけど、亜莉菜の亜は亜細亜の亜なので、アジアスタイル(ではないか)を貫いたのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは
ミーシアムとチキンカレー(マレーシア料理)

マレーシア料理で一番好きなのがミーシアムでーす!!ビーフンみたいな素麺みたいな細い麺と甘辛い味噌みたいなのが付いてて、卵もこっちでは珍しい半熟です。おいしい。
カレーは当たり前にはおいしい。
ここのお店はオリエンタルコピといって、すごーーく人気店で、混むからねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまた
ミーシアム(マレーシア)

でも違うお店のやつで、こっちの見た目の方がオーソドックスだとおもう!
これは450円しないくらいかな
ここはよく行きます。
私がアナザースカイに出たら、ここに訪れることを決めていますからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これは
シャワルマ(アラビア料理)

マレーシアには沢山アラビア料理店があるけど、かならずどこでも食べられるシャワルマ!
200円くらいで安くておいしいのだ。
中にはレタス、チキン、ポテト(苦手)が入ってて、甘めのソースで味付けしてあるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは
何かわからない(たぶん中国)

ぺりゃぺりゃの麺と、卵とチンゲン菜とチキンのやつです。
別に美味しかない。
スープはおいし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはなんだっけ
酸辣粉:サンラーフン(中国)

もちもちの春雨みたいな透明の麺(タピオカ粉らしい)が全然噛みきれないしお腹に溜まって歩けないくらいおなかいっぱいになるよ!
高菜とモヤシとピーナッツとキャベツと湯葉?みたいなやつがあって、かなり具だくさん。
スープは酸っぱくて辛くて、旨味はありません。
旨味は、ありません。ありま、せん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは
まじでわからない(マレーシア)

米に卵がのっていますね。
スープの方は、牛すじが入っていて、これはちゃんと旨味があっておいしいよー❕
安いし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わーいこれは
イポーフォーファン(タイ)

フォーだよ。スープがすっごーくおいしい。
隣にある赤い小皿に唐辛子と醤油みたいな味の何かがあって、ちょこちょこ入れながら食べると美味しい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、
なんでしょうか(たぶん中国)

そもそも中国って広いから色ーーーんな料理があるんだと思う。わからないけど。
これはもぴもぴな平打ち麺で、スープはお湯を飲んでいますかと言わんばかりのテイスト。
こんにちは、リピートはありません、さようなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはだな、
ドライパンミー(マレーシア)

マレーシアでは人気らしいけど、まじでわからない。
塩っ辛い煮干しみたいなやつが入ってるんだけど、口に刺さって痛いよーやめてねー
味は、癖のある醤油みたいな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こっちらは
ファラフェル(アラビア料理)

中身は鮮やかな緑で、なんなんだ、?と思うでしょうが、ひよこ豆らしいよ。
味は意外と美味しくて、豆!という感じはしないの!何もかけなくても、ほくほくおいしかったー。
これだけあって150円くらいでさいこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、
本当になんでしょう(中国)

本当になんでしょうか、これは。
麺が下にあるんだけど、素麺みたいな感じ。
左にある茶色の肉は、不気味な色で、ひづめか何かかな?と思ったけど、意外とこれはおいしかったよ!でも何かわからない。多分肉。

そして問題なのが味。
この麺には一切味付けがなされてなくて、
右に見切れてる赤い何かを混ぜて食べるんだと思ったの。
で、ちょっと混ぜてみたら、ケチャップみたいな味がして、合わないことを確信。
次に、右上のスープにつけるんだと思ったの、そしたらスープも薄すぎて私の間違いを確信。
「私は何を食べてるんだ、これは食事を楽しんでるのではない、空腹を満たすだけの単純作業にすぎない」と思いながら食べました。
これが何かわかる人教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは
チキンミー(マレーシア)

ミー(mee)っていうのが、麺って意味だよ
これは本当にお店クオリティですか?というようなピタピタのひょろひょろの麺で、スーパーで買う焼きそば麺が僅差で勝つくらいのチープさです。お肉は普通に美味しいから許しましょう。
あと安い!350円しないくらいかな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちら。
ペリペリマッケンチーズ(アメリカ?)

Nando'sっていうアメリカ発祥のヨーロッパ料理チェーン店で食べたよ
ペリペリチキンっていうのが定番メニューらしい。ぺりぺりって、なんだ。
ここはマレーシアにしてはお高めかも(><)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだあるけど、とりあえずここまでにしておくね

書きながら気づいたけど、
中国料理ハズレがち。味ないがち。


そしてみなさん気づきましたか。

ほとんど麺だということを!!!!

そう、わたしはただの麺好きでした。


マレーシアまでの飛行機は、安くて往復6万円くらい(全然根拠は無い)だとおもうので、みんなも来てね。
旅行にはかなりオススメですー♩

またね🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?