見出し画像

マサラ~♩

日本人と外国人の違いとは、って言い始めたらキリがないと思うけど、

私が身をもって感じたのは
「気を使えるかどうか」
ってところです。

私たちだって、"気を使わない仲"とは言うものの、気づいてないかもだけどちゃんと気を使ってる。気を配るとか、優しさをもって関わるとか。

バカデカ主語で言えば、中国人とか中東系(アラビア語圏)の人たちはそういう面でかなり日本と違ってると思う。

日本人にとってはわがままだとか、振り回されてるなーとか、自由すぎない?と感じることも正直あるけど、
これは国民性だから、誰も悪気はないし、
少し違和感を感じてしまうのも私が日本人だからで。。
逆に向こうも私に違和感を感じることもあるだろうなと思う。

ただーし!私個人の意見だし全員が全員とは思ってないよ!これだいじ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例えば実際あったことを挙げると、

友達何人かで晩御飯を食べに行った日。
そのうちの一人の中国人が、晩御飯のレストランへの道で見かけたケーキ屋さんの前で急に立ち止まった。そしてケーキを買って素手でつかんで食べながらレストランに向かった。とかね。
これは全く違う日にサウジアラビア人の男の人も同じようなことをしてた。

韓国人の女の友達2人とリビアの男2人で遊びに行った日、リビア2人が寝坊して昼過ぎに遅れて集合することになった。
ほんで遅れたくせに喫煙所で待ってるって連絡が来て、謎に私たちが喫煙所まで歩いて迎えに行ったり。とか。

仲良しの4人組でご飯に行こうってなってたのに、そのうちの一人のヨルダン人の子が母親と小さい息子を連れて参戦してきて、私だけアラビア語喋れなかったからあんまり楽しめなかったとか。

まあそんな感じです、
日本人と快適な暮らしをしすぎて、こんな風に窮屈に感じることも多々あったよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とはいえ、そんな中でもある意味日本人ぽさを感じる外国人の友達もいます。

私が留学当初からずっと1番に仲良くしているマサラというリビア人のお友達です。

マサラはアラビア語圏の人にしては内向的かなと思います(本人も言ってます)。
普段外国人の外向的さに圧倒されてる私にとっては割と関わりやすいです。

そしてそして、すごーく優しくて日本人的な気遣いができる素敵な人です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の留学での気づきは数え切れないくらい沢山あります。
それらはみんな、私の今までの考え方を覆すようなものばっかりで、毎日プールを往復することしか能がなかった私のせまーいせまーい価値観をぐわーーーと広げてくれました。

もちろん世界各国の友達ができたこともその気づきの要因です。
だから、窮屈だとかさっき言ったけど、正直全部尊い幸せな経験だな〜と思ってます。

それとは別にマサラとの関係には、これからの人生きっと私に影響してくるんだろうなというような特別なものがあると思うんですー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はマサラと2人でブキッビンタンに遊びに行きました。
その時に、先述したようなことをじわーと感じたのでこのブログを書いてみました。

その時のことを少しだけ振り返ると、

私たちはケーキがすごく好きで、ショーケースにあるケーキたちを美味しそう〜って見ることがよくあるんです。

こんな感じのね。
それでふと私が「おいしそう」て言うとマサラは「次ここに来よう!」とか、


少し高そうだけど、とっても素敵な雰囲気のレストランの前を通りかかった時、
「いつか自分で稼げるようになったら、またマレーシアに戻ってきてこのレストランに行ってみたいな〜」て言ったら、「それなら、あなたが日本に帰る前に行こう!ごちそうするよ」とか、🥲


無印良品で欲しいものがあったけど、なかなかお店の場所が分からなくて、んでやっと見つけて、
でもお目当てのものを取り扱ってなかった時、
「ごめんねせっかく来たのに(><)」と言ったら「気にしないで!いいお店だったね」と返してくれたり、、


いい感じと思って入ったお店に並んでる時に、実は結構リッチなお店だと気づいて「思ってたよりいいお値段だ、、マサラは大丈夫?」て言ってたら「大丈夫だけど、全然他のお店でもいいよ!あなたが決めていいよ!」って優しく言ってくれたりたりたり、、、、、


まあこのような感じで、リビア人離れした(初めて言った)気の使い方で、私はマサラと出会うためにここに来たと言っても過言では無いと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はここまで!
余韻でおりゃーって書いたので、まとまりなくてマサラ褒め褒めブログだけど、読んでくれてありがとうございました⟡.·

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?