見出し画像

成人の頃の自分に伝えたい。2020年度に人生変わらなかった反省点×××

はじめに

あけましておめでとうございます、長らくnote更新を止めておりました。2021年の抱負は「楽天経済圏への突入」「お金の集まる生き方探し」であります。

かの前澤友作さんはお金は不要だと仰っていて、その考えに概ね同意してはいるものの、お金が無ければ平和は創れない世の中ゆえ、お金に困るということは最大の不幸だと思っています。

みなさんにはやりたいことってありますか?
何かビジネスを始めたいとか、ボランティア的な非営利で社会的に意義がある行動を起こしたいとか。

とりあえず、融資の方向性ももちろんありますが、凡人そこらの一般人は何事も初期投資となるパーにしてもいいや!っていう貯蓄、つまり種銭が必要になってきます。

まだまだ一般人の僕が、まだまだ一般人のあなたと一緒に成長できるようなライフハックとなるnoteを今後も書けていけたらいいなと思っておりますので、ここまで読んでしまったなら最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

前置きはこれくらいにして、昨年から人生について本格的に頭を悩ませはじめた、26歳建設業の自分ですが、やっぱり大して変われませんでした!

だから、なにがいけなかったのかを考えてアウトプットしようと思いました。
そして、今年の生き方に繋がるだろうということをリストアップ。そんな感じのnoteです。

時間の活用が下手くそ

はい、まず問題点ナンバーワンです。
僕はフリーランスですが、起業家でもなんでもないので1日8時間ほど働くことでお金を稼いでます。これを読んでいる多くの人はそうなんじゃないかな。時間労働ではないのにこれを読んでいる人は結構性格が悪い!(笑)

フリーランスだったとしても、時間を換金して生活している以上サラリーマンと変わりはありません。

平日は、
目を覚ます(-5:30)
→仕事する(8-17)
→帰宅して寝る(18-22)
このルーティン。

このルーティンって、案外ヘトヘトになりますよね。疲れてるから、働いたから、とか言う満足感で平日は何もしないみたいなクソバカメンタルのおかげで何も変わりのないルーティンワークな1年間を過ごすことが出来ました🤞🤞🤞🤞

ただ、軽バンを軽貨物業用に登録したのは面白いムーヴだったかなと振り返る。
今日ポテンシャル高いなとか、体力が余ってるなと思ったときに本業終わりの副業をすることで月収に3~5万上乗せできたのは良かった。
新しい業種への挑戦ってことで、UberEatsやAmazonFlexで働く人たちのTwitterに触れることもできました。

やっている途中で思ったのは、長期的な目線でみたらこの体力を勉強に使えばよかったのにと言うこと。勉強は最強の先行投資だと思うので、できるときにやったほういい。年末にかけては楽天経済圏についてや資産運用についてチラホラ調べ始めてましたが、
こういうことを1年間続けるだけで、凡人にとっては周りと差をつける大アドバンテージになり得る。

だから、今年はスキマ時間を副業にも勉強にも使えるイカしたメンズになりたいですね。

インプット&アウトプットの怠り

前項にも続くテーマではありますが、
勉強したことをアウトプットするだけで人生違います。インド行くより人生観変わります。

スキマ時間の活用が下手くそだった自分は、時間不足を理由に勉強を怠りました。

たとえば僕が学びたいことといえば、
マーケティング、日商簿記、資産運用、格闘技などなど。
本業関係であれば施工管理の資格など。

勉強すると頭にデータが溜まっていきます。
そうすると、こんな自己啓発じみたあるある記事を書かなくて済むのです。(笑)

そして、こういう場で記事に(アウトプット)するだけで、同じ目標を抱いた人たちの先生になります。

記事が途中で止まったのはインプット不足に気づいたからです。
なるほどな、と思いましたでしょうか。

今年度は勉強や情報収集を増やして、人の為になるアウトプットができるといいな。


三日坊主だらけ(マインドセットのお話)

最後に、僕が嫌いな情報商材屋さんがよく言っているセリフ「マインドセットが大切」ってはなし。

マジで大切ですマインドセットは。

僕はこういう人間になる!とか、
○○○をいつまでにする!とか、
目的意識ってとても大切で。

飽き性な自分なので、
格闘技知りてえ!からジムの会員になりましたが仕事が忙しいからーと本業自粛を明けてからは仕事まみれでジムは三日坊主。

で、時間が経ってから「なにやってんだ自分は」と自己嫌悪。

すべては根性が足りないというのが結論。

本気で人生変えたければ本気で努力しろ。 

そういうことでございます。

現状維持で飯食い生きながらえることに面白みを感じられなくなってしまった自分は、
根性を凡人の倍持って、凡人から脱却すべきなのだと痛感。

そういう強い意思や、ビジョン、ルートマップを意識してそれに向けた努力をせなあかんのですね。

マインドセットは意識高めろって事じゃなくて目的達成への適切な努力をするための活動維持なんかな、と思いました。

さいごに

そんなこんなで、2020年の反省文ですがいかがでしたか。
成人の日となりますが、もし20歳の自分に会えるとしたら、こういうことを嫌というほど叩き込みたいですね。

無駄な時間と体力と消耗し、
効率的に時間と体力も生み出せず、
勉強もあんまりせず、
アウトプットもあんまりせず、
大した目的意識も持てずに一年を終えた。

ザ・一般人。
逆説的にいえば、こういう1年を過ごさなければQOL激上がり間違いなし。

若ければ若いほど人生すぐ変えられます。

だから、2020年の凡人の凡人たる理由をアウトプットしてみました。

これを踏まえて、もう一歩必死な人生を送れる若者が生まれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?