見出し画像

映像に魅せられています

映像ってすごくないですか。

授業で、心臓突然死についてのYoutubeの動画を見たんですよ、
学校で突然倒れて命を失った子たちの写真がBGMに合わせてスライドショーとして流れて、テロップでその事故の様子とか、その子たちの夢が何だったのかが流れる5分くらいの映像なんですけど、もうボロッボロに泣いてしまって。

同じメッセージでも、文面のみと、音声のみと、映像に入るテロップなら、映像が一番心に響くとおもうんですよね。

あとこの前は、インスタグラムでたまたま見た、どこかのダンスサークルか何かの大学生たちが、高橋優の「明日はきっといい日になる」に合わせてそれぞれが家で踊っている動画を組み合わせて作った映像にめちゃめちゃ感動しました。StayHomeの今、みんなを元気づけたいって気持ちが伝わってきて、食い入るように見ちゃいました。で、見終わったらすっごく元気貰ってました。

それから自分のサークルでも、社会人1年目の代の追いコンがコロナでできなかったので、代わりの企画として各自が家で踊ってる動画やメッセージ書いた紙を持った写真を繋ぎ合わせて、一本の映像を作って届けたんですけど、全然自分に向けたメッセージじゃないしむしろ出演してる側だけど涙が出ました。


知ってる人が出てたら尚更だけど、
でも全然知らん人が出てて、全然自分じゃない誰かのために作られた映像だとしても感動して涙が出たり、笑顔になれたり、勇気を貰える。

これってすごいことだなーって何か最近改めて思うんですよね。

だからか最近特にYoutuberさんたちへの感動もすごいです。
5/20の水溜りボンドの動画(これはその中での二人の会話が響いた)とか、5/23のあさぎーにょちゃん&ぶんけいさんのライブシネマとか、、、
心動かされまくってて、映像に無限の可能性を感じています。

でもこれって、映像に心動かされてんのか、そのバックの音楽に心動かされてんのかって言われたら正直わかんないんですよね。
音楽があるから映像が引き立つってのはもちろんだと思うんですけど、じゃあ無音だったらつまらないのかと言えば(内容にも寄るけど)そんなことないと思うし、でも音楽だけでも心動かされることもたくさんあるし・・・

まぁその映像に合う素敵な音楽を選んでる編集者さんのチョイスが素晴らしいってことですかね。(結論謎)

なんでこんな話を書いたかと言われれば、素直な気持ちをぶつけたかったってのもあるし、そんな映像への憧れで自分もパソコンでお菓子作ってる動画の編集に挑戦してみたよってのを書きたかったからってのもあるし。(えぐい時間かかりました笑)

私もこういう、人の心に響く何かを表現できる人とか、そういう人の力になれる人になりたいなーって思います。

そのためには、まずは自分が心を動かされることが一番大事だって、この前見た就活関連動画で偉い人が言ってた!

ので、これからもいろいろなことにアンテナ張って、こういう小さな感動を積み重ねていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?