見出し画像

丁寧に生きる 肌着の手作り挑戦

丁寧に生きる

リネンの下着というかTシャツを手縫いでつくりました。
本当にらくちんです。そしてなんか優しい気持ちというか気分でいられます。

今度はブラやパンツにも挑戦予定です。

どのようにしたら作れるのかをあれこれ調べたところ無料でパターンを公開されていらっしゃる方やYouTuberの方もいらしてとても参考になりました。YouTubeは何度もみていると自分もできる気分になります。

そして、いざ自分の型紙を作成になると気がやっぱりゼロからの出発は難しいと実感してしまいました。

そこで、最初は型紙を買ってきて始めました。型紙を写しとって切る。心理的ストレスフリーです。
そして、ちくちく手縫い。難しいことや見栄えの事は一旦脇において完成させて袖を通すことだけを目標にちくちく縫いすすめます。

何枚か作る内に首の空きの大きさや形を調整する余裕もでてきました。

それからもっと簡単につくれないかあまり布でつくる方法を考えたりできるようにどんどん進歩していきます。

最終的に私がいきついたのは一枚布でつくるTシャツやチュニックに収まっています。肩に縫い目がないものが気に入っています。

布について、今回リネンで作成して感じたことは、とっても縫いやすいということです。布自体がやわらかく針のすべりがよかったです。

糸はなんでもよいと思いますがこだわるなら麻糸や綿がいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?