見出し画像

転勤決まったらまず学童探し

最初はのんびり家を決めてー、学校が決まってー、学童に入ってー、なんて考えていましたが、はっとして、まず何より学童だ!と気づきました。
保活の時のような焦りがありました。

住むのによさそうなエリアは夫が会社で聞いていたので、近くの民間の学童をネットで検索。(公立の学童は住所が決まっていないと申込できない。。)
電話で問い合わせしてなんとか席を確保しました。

家族で新幹線に乗って現地には一度家と学校と学童の下見には行ったのですが、その時点ではファイナルチェック、という形で、その日にいろいろ見て決めるのは不可能だったと思います。

学校は電話で教頭先生とやりとり。
転勤族が多いエリアで先方も慣れていて「大丈夫ですよ。住所が決まったら連絡ください。○○くんの入学をお待ちしてますね」と言われた時は思わず涙が出ました。

日本は本当に公教育がちゃんとしてます。
引っ越し前のエリアで受けていた就学前検診の結果を引き渡してもらえて無事完了。(この資料は自分で取りに行って入学先の学校に持っていった。在宅勤務でフレキシブルだからこそ何とかなった)

まず何より4月からの預け先!
家と学校のエリアのマップを見ながら何とか民間学童を見つける。これがめっちゃ大事です。ちなみに子どもは民間学童が大層気に入ったので、金額的な負担はありますがそのまま3年間?行かせる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?