Green

保育園児を持つワーママです。会社員人生に疑問を感じつつあり、模索中。毎日酒飲んでます。

Green

保育園児を持つワーママです。会社員人生に疑問を感じつつあり、模索中。毎日酒飲んでます。

最近の記事

フルリモートなら転勤について行ける

外資系企業で働いているので、コロナ禍はずっと在宅。 この2年で会社には10回も行っていません。 夫の転勤がわかって上司に相談すると、会社もしてもハイブリッドな働き方を推奨するとのこと。 とりあえずは転勤先について行って、無理そうであればそのときに転職を考えることにしました。 引っ越し前は、夫は引き継ぎなどでバタバタしており、私は通常業務をこなしつつ自分都合で引っ越しなので、引っ越し屋さんが作業している中でミーティングに出たりとかなり綱渡りでした。 結論として2ヶ月経って

    • 転勤決まったらまず学童探し

      最初はのんびり家を決めてー、学校が決まってー、学童に入ってー、なんて考えていましたが、はっとして、まず何より学童だ!と気づきました。 保活の時のような焦りがありました。 住むのによさそうなエリアは夫が会社で聞いていたので、近くの民間の学童をネットで検索。(公立の学童は住所が決まっていないと申込できない。。) 電話で問い合わせしてなんとか席を確保しました。 家族で新幹線に乗って現地には一度家と学校と学童の下見には行ったのですが、その時点ではファイナルチェック、という形で、そ

      • 転勤族の妻としてフルタイムで働き続ける

        大変ご無沙汰になってしまいました。 いつの間にか子どもは保育園を卒園し、春からは1年生になりました。 2月末に夫の転勤が決まり、大慌てで家探し、学区を調べ民間学童の申込、私はリモートのまま仕事を継続しています。 コロナで本当に新しい働き方になったと実感。 コロナ前だったら夫に単身赴任してもらうか、私が仕事を辞めるかでした。 今後こういう家庭が増えていくと思います。 2月末で内示が言い渡されたときは頭が真っ白になり、ネットで検索してもそういう記事は見つけられませんでした。

        • 七五三

          暑い毎日ですが、七五三の着物を予約しました。 お宮参り、お食い初め、一升餅、子どもが生まれるまでノータッチだった日本のイベントも七五三で終わりかな〜 と、いうことで私も着物をレンタルして一緒に写真を撮ってもらう予定です。 あと3ヶ月、ダイエットがんばるぞー!

        フルリモートなら転勤について行ける

          やばいやばい

          noteはじめて9ヶ月、ということ。 1日少しでも書きためていこう。 継続は力なり。

          やばいやばい

          秋生まれ都内保活

          数年前、子どもが生まれたときは、認可は無理でも認可外の料金の高いとこなら入れるかなーと何となく思っていました。 子どもが秋生まれだったこともあり、一斉申込のときは産後過ぎてぼーっとしていて申し込まず。 産後、保健士さんが家庭訪問にきてくれたときに0歳4月に入れないとかなり厳しいというローカル情報を聞いて慌ててネットで検索。はてなブログで見つけた記事に助けられて、大慌てで1月に認証保育園に申し込んだのでした。中には見学会に行っていないと申し込みもできない園もあり、ひたすら1

          秋生まれ都内保活

          強みをいかす

          ブログなどで「私のストレングスファインダーは~」と記載されているのをよく見るので 自分でもやってみたいと思い、コード付きの本を購入してネットでテストを受けてみました。 本を買わずにネットだけで受けることも可能です。 https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/ もともと英語のテストなので、ちょっと不思議な翻訳も多いのですが、 時間制限があり自分にフィットする答えをさくさく選んでいきます。 テストを受けると34の資質のうち、自分の強

          強みをいかす

          いい人にならなくていい

          かかわる人みんなにいい人と思われなくていい。 大事にしたい人にだけでいい。 ありのままの自分のままで好きでいてくれる人がいる。

          いい人にならなくていい

          時代もの

          こういうのは自分は買わないので、久々に読んで、その世界に引き込まれた。 乱読も大事。自分の枠だけだとストレッチできないものね。

          時代もの

          続けること

          1日少しずつでも、続けること。 やろうと思ってるだけでは、ダメ。行動する。

          続けること

          なぜ憧れるのか

          Emiさん、クラスの人気女子、という感じでちょっと手が届きそうなところか。 容姿も美しく、自分の好きをビジネスにして、心地よく暮らしている。自分が会社に縛られてるからこそ憧れる。 先日、ちょっとご挨拶させていただいたけど、かわいくてキラキラしてた。。こっちはドギマギ!

          なぜ憧れるのか

          アウトプットの練習

          noteに書くことで、インプットの質を高めていきたいと思います。練習あるのみ! 今日読んだ本。「インプット大全」。 だらだらスマホを見て情報を取るのではなく、本を読んで知識を得る。

          アウトプットの練習