見出し画像

さらなる高(たか)みへ

「プログラミングやってみよう」いかがでしたか。小学しょうがく1ねんせいから6ねんせいおこなわれるプログラミングの授業じゅぎょう想定そうていしながら6かいにわたって実際じっさいにプログラミングをまなんでみました。ながれをざっとっただけなので物足ものたりないかもしれませんね。

小学校しょうがっこう授業じゅぎょうではもっとたくさんのこころみが全国ぜんこくでなされています。国語こくご英語えいご社会しゃかい音楽おんがく図工ずこう体育たいいくなどでも活用かつよう可能かのうかもしれません。

プログラミングの勉強べんきょうわれたとおりにやってみるというより、「なにつくってみたいか」を自分じぶんつけて、それを実現じつげんするためにいろいろ工夫くふうすることが大切たいせつです。

Viscuitビスケット高度こうどなプログラミング言語げんご

Viscuitビスケット園児えんじでも使つかえるプログラミング言語げんごですが、じつ言葉ことばたよらない高度こうどなプログラミング言語げんごえます。実際じっさい社会しゃかい使つかわれているものはブロックがたのプログラミング言語げんごをテキストにあらわしたようなものが主流しゅりゅうです。

MakeCodeメイクコードえらべる言語げんご

MakeCodeメイクコードでは「ブロック」を使つかいましたが、JavaScriptジャバスクリプトPythonパイソンといった実用的じつようてきなプログラミング言語げんごえらぶことができます。

1 JavaScriptジャバスクリプト
2 Pythonパイソン 

Pythonパイソン大学だいがくなどでもよく使つかわれており数値すうち計算けいさんようのライブラリなどもととのっていることから人工じんこう知能ちのうのプログラムなどにも使つかわれます。

JavaScriptジャバスクリプト はブラウザじょう実行じっこうされるプログラムによく使つかわれており、Scratchスクラッチ もブラウザのみぎボタンで「ページのソースを表示ひょうじ」を表示ひょうじすると JavaScriptジャバスクリプト使つかわれているのがかります。

3 Scratchスクラッチのソースコード

コンピューターとは

micro:bitマイクロビット実際じっさいにさわってみたほうは、さらにモーターやセンサーなどをつないでみたくなったかもしれませんし、面白おもしろいブロックを発見はっけんして使つかってみたくなったかもしれません(micro:bitマイクロビット には磁気じきセンサーや振動しんどうセンサーなどもいています)。

いまやいろいろなところで使つかわれているコンピューターですが、プログラミング教育きょういくまなぼうとしているプログラミングてき思考しこうのもともとのかんがかたでは、人間にんげんもコンピューター(計算けいさんするもの)としてとらえています。

コンピューターについてまなぶことは人間にんげん自身じしんについてまなぶことにもつながります。

プログラミングで社会しゃかい貢献こうけん

囲碁いごの AI が人間にんげん棋力きりょくえたという出来事できごとがありました。いま囲碁いご AI は AI先生せんせいばれるほどになりました。コンピューターはかえ計算けいさんする能力のうりょくはものすごくたかいので自身じしんとの対局たいきょく数限かずかぎりなくおこなってつよくなることができました。しかし、どうしてつよいのか説明せつめいすることはできません。説明せつめい可能かのうな AI の研究けんきゅうすすめられているところですが、まだ画期的かっきてき結果けっかにはたどりいていません。

囲碁いごかいでは人間にんげん棋士きしが AI からまなんで人間にんげん棋力きりょくたかくなりつつあります。これからの社会しゃかいはコンピューターとうまくってよりゆたかになっていくのではないでしょうか。コンピューターが得意とくいなことはコンピューターにまかせ、人間にんげんはより人間にんげんらしい分野ぶんやばしていけるのではないかとおもいます。

日本にほんではソフトウェア産業さんぎょう海外かいがいくらべてよわいところがあったとおもいます。しかしもうそれは過去かこのこと。小学校しょうがっこうからプログラミングをまなはじめた日本にほんもすらすらとプログラムをける時代じだいがやってきたとえます。

社会しゃかいでもデジタルトランスフォーメーション(DX)のみがすすはじめました。デジタル(コンピューター)のちからあたらしいはたらかたにどんどん活用かつようしようと企業きぎょうでもさまざまなみがはじまっています。DX の本質ほんしつあたらしいはたらかた創造そうぞうにあります。なのでデジタルでなくてもかまわないのです。人間にんげんもコンピューターなのですから。かんがかた重要じゅうようです。プログラミング教育きょういくはそういったかんがかたまなぶことを目指めざしています。

プログラマーとはなしつうじる

小学校しょうがっこう生徒せいと先生せんせいのためにプログラムをいたというはなしきます。プログラミングが得意とくいひとはこれからどんどんえていくでしょう。そのひと対等たいとうはなしができるようにするのもプログラミング教育きょういく目的もくてきでしょう。「ライブラリ」ってなに?というはなしをプログラミング経験けいけんのないひと説明せつめいするのはちょっと大変たいへんです。たことがないですから。でもScratchスクラッチっているひとなら「ブロックがたくさん用意よういされているでしょ。それがライブラリ。」という説明せつめい可能かのうになります。

いまおおくの職場しょくばではパソコンやタブレットなどが使つかわれています。いままでは人間にんげんがパソコンやタブレットにわせていたところもすくなくありません。これからはパソコンやタブレットを人間にんげんわせる時代じだいだとおもいます。いままで手入力てにゅうりょくおこなっていた作業さぎょう自動じどうしたり、入力にゅうりょくされたデータの集計しゅうけい作業さぎょう自動じどうしたり、自動じどうのための環境かんきょう整備せいびされつつあります。

工場こうじょうではかなりむかしから自動じどうすすんでいまではロボットが大活躍だいかつやくしている工場こうじょうめずらしくありません。オフィスにもこのようなながれがきつつあります。パソコンのなかにロボットとばれるプログラムをつくってオフィスの作業さぎょう自動じどうするということがおこなわれはじめています。ロボットの作成さくせいScratchスクラッチ のプログラミングとたブロックをつなげる方式ほうしきられることがおおいです。

これは職場しょくば作業さぎょうたっているひと自身じしん自動じどうめるようにするためです。たとえ自分じぶん自身じしんでロボットがつくれなかったとしても、つくれるひとにこんなロボットをつくってほしいとたよめれば、仕事しごと効率こうりつよくすすめられるかもしれませんね。

全体ぜんたいのまとめ

プログラミング言語げんごとしては以下いかの3つについてまなびました。

  • Viscuitビスケット

  • Scratchスクラッチ

  • MakeCode for micro:bitメイクコード フォー マイクロビット

ハードウェアはパソコンまたはタブレットを想定そうていし、micro:bitマイクロビット というボードコンピューターにもれました。

それぞれについて、さわりの部分ぶぶんしかおつたえしていません。自習じしゅう教材きょうざいであるチュートリアルやほかひとつくったプログラムなどをながら、いろいろためしていただけるとよいとおもいます。

最後さいごまでおいいただき、ありがとうございました。

参考さんこう文献ぶんけん

  • 文部科学省もんぶかがくしょう小学校しょうがっこう中心ちゅうしんとしたプログラミング教育きょういくポータル』
    https://miraino-manabi.mext.go.jp/

  • シーモア・パパートちょ『マインドストーム―子供こども、コンピューター、そして強力きょうりょくなアイデア』未来社みらい、1982
    http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624400439

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?