見出し画像

【2024.4.8】土用の障りか

月曜日。朝イチで皮膚科に行く予定である。
これを書いているのは日曜日の夜、日付が変わってるからもう月曜日ですね。

本当はライスワークを休みたくはないのだ。
2月などはかなり休んで、12月に出た有給ももう使い果たした。
4月から心機一転、インセンティブの計算もリスタートするので、頑張ろうと思っていたのに。
頑張ろうとするから邪魔が入る。
そういうものですね。
このインセンティブは欠勤すると掛け率が減って目減りするというものである。
しかし獲得系でもない受電の仕事なのにインセンティブがあるなんて素敵でしょ。

そんなことはさておき、皮膚科の話。
さっきまでは明日、昼休みに会社の近くの皮膚科に行く予定だった。
けれど、ん?ん?これはやばいぞ、まじ一刻も早く評判がいいところに行かないと、と思ってきた。
それに喋る仕事なのに口が開かない。
運勢動画の録音のタイミングでなかったのは不幸中の幸い。

上町台地に住んでた頃は空堀商店街の女医さんの皮膚科にお世話になっていた。
最近で一番苦しんだのは2021年5月のデリケートゾーンの帯状疱疹だった。

今回は、顔、だ。
それも、口だ。
少し前に鼻の下にできものができたやつも関係あるのかもしれない。
あやつはロコイド軟膏で治したが、実は赤い跡形が残った。
今回は、先週位から、口角炎?と思われる症状で、口の両端が口裂け女ばりに裂けた。
これが、治らない。
ロコイド軟膏も塗ってみた。
ものも食べにくい、口も開きにくい。
それでもインド屋で辛いカレーを食べてはまた悪化し、鏡みて、あら、口の端にカレーが・・恥ずかし・・と思いきや、血!や〜ん!と言う日々。
それでもこの土日に自宅にいる間はマヌカハニーを塗りたくって治ってくれ!と思っていたのだが・・

顔全体、それに手や足までピリピリしてきた。
そーいえば!この冬じゅう、足がピリピリしていたのだった。
カルシファー(ファンヒーター)の当たりすぎか、持病の紫斑病のせいかと思っていた。
そして先週くらいからは日焼けしたみたいにやけに顔がピリピリして、会社で、乾燥してるのか?(雨の湿気った日でも)と思っていた。

因みに皮膚病は一白水星の象意です。
長年季節の変わり目(土用)には肌荒れに悩まされてきました。
九星気学を学んでからは土用の心構えができたので、土用前に化粧品を変えたり無茶なことをしなくなったので、かつてのような化粧品や食べ物が原因の肌荒れは無くなりましたが、原因不明(おそらく精神的なことからくる)ものは避け難いようですね。

今もこれ書いている場合でなく、寝なきゃ、なんだけど。
一に睡眠不足、二に栄養の偏り、三にストレス?なのかとは思ってる。
しかし体調不良って大体この三つよね。
私の場合、加齢もあるかな(笑)

今はYouTubeで細胞修復の周波数の動画を流しています。
私はテレビっ子ならぬ、YouTubeっ子YouTuber(笑)

まあ、もう寝ます。
そして明日朝、これに運気予報をくっつけてアップする、
それが毎日のルーティーンでございます。
では、下の↓運気予報もどうぞ!

⭐️⭐️⭐️

この記事を気にいってくださったら、スキ(ハートマークを押すだけ!ログインなしで押せます!)やフォローをしていただけたらうれしいです♪

⭐️⭐️⭐️


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?