見出し画像

姫路の廣峯神社へ立春のお参りに行きました(その2「気をつけて上がって」)

廣峯神社参拝は4度目である。

最初は2022年秋分 宇宙くんのイベントで鬼門の(広義の鬼門:ワケあって足が向かないという) 姫路に四半世紀ぶり、いやサバ読んだ、それ以上ぶりに足を踏み入れた折。
何故だか交通の便が悪いのにも関わらず、廣峯神社に惹かれて初参拝しました。

2度目は2023年春分。
3度目は2023年冬至の前、Rebornのご祈祷。
そして今回。

さて、2/4、廣峯神社に到着したのは14時前。
神事までに2時間程ある。
まずは牛頭天王にご挨拶。
ちょうどご家族連れの方が節分のご祈祷を受けてられたので、再度上がることになる。

その後、禰宜さんに待合にご案内いただき、巫女さんがお茶を淹れて下さったので、いただいた。

しかしせっかくだからこの時間、まだ上がったことのない奥の宮に上がることに。

これだ!タクシーの運転手さんの
「気をつけて上がって下さい」が私に鳴り響いたのは!

こ…後悔しました。
GUのヒールのあるショートブーツを履いていました。
竹生島の祈りの階段だって(私の基準値はコレ)ヒールのブーツやサンダルで上がってきた自負がある。
でもここは山だ。

初めて、次はスニーカーか運動靴にしようと心底思いました。
私、スニーカー似合わないんです。
ジーパンもこの歳まで履いたことがありません。
学生の時、スキーに行く時とか遠足の時とか、仕方なしに薄いピンクのカラージーンズとかグリーンのサロペット(死語?)とか履いた記憶はありますが。…と、今書くと、どんなファッション感覚⁈って感じですか(笑)

とにかく私はスカート派なのです。
大人になってから一度だけスニーカーを買ったことがあります、ビバシティ彦根で。
彦根キャラ博が終わった後、履いていた豹柄ぺたんこ靴がどうしてもしんどくなって。ペタ靴ってヒールより疲れるんですよ、私は、ですけど。

スニーカーって、足に羽根が生えたように歩けるんだ!と感動したのも束の間、似合わないからしゃってしまいました。
妹は災害用に置いておけば?と言ったのですが、当時の私はミニマリスト原理主義者だったので。

またまた神社の話から脱線しまくってますが、そんな足元状態でやっと登った先には…

見えてきた!
旗がなければ人気(ひとけ)なさ過ぎてこわいかも


吉備社・磐座・荒神社 

吉備社は吉備真備公
荒神社は素戔嗚尊(牛頭天王)の荒御魂
中央の磐座に神様が降臨された

お参りしていたら、あんなに人気ひとけがなかったのに、いつものこと、私は招き猫だから、お店でもどこでも後ろに人が続く、おじさんや家族連れも上がってきました。

そして、行きはよいよい帰りはさらに危なっかしい足取りで、来た道を戻ります。

スニーカーか運動靴買おう。
ふなっしーの運動靴はしっくりきたけど、今(の気分)はふなっしーじゃない。でも、とにかく可愛いの買おう。
そして街歩きで1カ月、山で1日でダメになる使い捨てブーツはやめよう。
と、いろいろ思いながら、九星のお参りだけ明日に残して、摂社・末社をお参りして待合に戻っても、まだ時間の余裕がありました。

九星詣りは節入り後、立春明けた明朝にします
毎年場所が変わる
その年の中宮が一番左にくる
今年は三碧木星

そんなに余裕をもって待ち構えてたのにも関わらず、神社入門編の私はしでかしました。

続く↓


その1はこちら↓


⭐️⭐️⭐️

この記事を気にいってくださったら、スキ(ハートマークを押すだけ!ログインなしで押せます!)やフォローをしていただけたらうれしいです♪

⭐️⭐️⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?