見出し画像

【2024.4.11】LINEスタンプ第二弾、敬語のスタンプを作ってわかったこと

LINEスタンプの作り方がわかったので、早速第二弾を作りました。
私が事前に下調べ不足だっただけなのですが、作ってから判明したことがあります。
というか、申請前に疑問に思うことがあり、スタンプ作成のパイセンにも聞いたりしたのですが解決せず、ええい、作っちゃえ!やってみたらわかるし!というノリで第二弾を申請しました。

九星気学的に言うと、今年、そして特に今月の私、一白水星は東の三碧木星、また、十二支は卯の位置にいるので、やってみなけりゃわからない!トライアンドエラーでスピーディーに駆け上がる運気なのです。

そして今回の課題。

第二弾は無料スタンプにしたい

という思いがあったのです。
無料のほうが多くの人に使ってもらえるし、認知もしてもらえる。
そこからゆりねこ気学ラジオのYouTubeなども見てもらえれば、と思って。

申請の手順で、やたら、無料スタンプを勧められるのですよ。
初回のスタンプ作った時にも、「いいんですか?自分で自分のスタンプ使うのも有料なんすよ」みたいな警告が出るんです。
で、その時に、無料スタンプっていうのが頭に刷り込まれたわけです。

それで今回、第二弾の申請をする時に、「無料スタンプ」を選び、「売上分配金を受け取らない」にし、次へ、次へ、と進んで行きました。
しかし・・あれ?もしかしたら無料になってない?
それで、何度か戻ったり、途中でLINEスタンプのパイセンにLINEしたり、行ったり来たりしたのです。
でも結局、冒頭に書いたように、ええい!いてまえ!(大阪弁で、やっちまおう!)と(笑)。
やってみなけりゃわからない。やってみたらわかります、ってコト。

そして今回の審査は翌日に降りた。
初回が中2日かかったから、悠長に構えていた。
・土日を挟まなかったから?
・2回目の申請だから?
・無料スタンプだから?
審査が早かったことについては以上の理由が考えられます。

で、結果。
第二弾のスタンプも、皆様がお使いいただく時は有料になっていました。
残念です。
私自身がダウンロードする時は無料で、分配金なし。
今さらながらに調べると

crowdworks.jp より抜粋

という説明がありました。
よく目にする無料スタンプは企業さんが逆にLINEにお金を払ってるってことですよね、広告費として。

となると、実際無料でない無料スタンプ(自分だけ無料でその代わり分配金なし)のメリットは?
・クリエイターが自作のスタンプを無料で使える。
他には?
もしかしたら、売上分配金なしの分、LINEさんの取り分が多いわけだから、露出も若干多くなるのかしら?とこれは期待。

そしてもう一つ、下調べ不足で目論見が外れたことが。
何故に第二弾を急いで作ったかというと、LINEの敬語特集に乗ろうと思ったのでした。
でも、自動的に乗れるのじゃなくて、なんか設定が必要だった。
その設定が出来ない。手順が違うのだと思う。
おまけに敬語特集なのに、丁寧語スタンプという名前をつけた(笑)。
名前は変えれそうだけど、これでいく。
もうしっちゃかめっちゃかだ。
こんな感じよ、東の上昇気流、やるだけのこと、やってみる!

まあそんなこんなで、手探りもいいとこ。
でも、一白水星の方いらしたら、今年はこれでいいのです。
失敗の延長に成功がある。
これからも、新しいこと、思いついたらやってみる。
三碧木星中宮の年なので、全ての星の人にも言えることですね。

第二弾もお使いいただけると嬉しいです。
第二弾は分配金なしを選んだけれど、目当ては微々たる分配金ではありません。
たくさんの人に使ってもらうこと。
氣を気にしてもらうこと。
宜しくお願い致します♪
LINEのスタンプコーナーの検索窓にゆりねこ気学ラジオって入れても出てきます。

⭐️⭐️⭐️

この記事を気にいってくださったら、スキ(ハートマークを押すだけ!ログインなしで押せます!)やフォローをしていただけたらうれしいです♪

⭐️⭐️⭐️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?