見出し画像

グループアイドルのメンバーはいかにして売り込めばいいんでしょうか?(2)まなふぃを例に考えてみました

前回のnoteでは、グループアイドルの弱者メンバーの売り込み方をどうすればいいか、日向坂46の影山優佳さんや乃木坂46の山崎怜奈さんの実例でもってランチェスター戦略の「弱者の戦略」を紹介しました。

では、私の応援するまなふぃがとるべき具体的な戦略はどんなものになるか考察してみました。

まなふぃはミステリアス

私がまなふぃについて知っていることは

英語を使った仕事に興味がある
サンリオのキャラクターが大好き
ミュージカルに興味を持っていて舞台に立ちたいと思っている

とまあ、気になりだしてから1年程度のライトなファンなのでこの程度しか知りません。

メンバーからも「ミステリアス」「生態が謎すぎる」と思われているようなので、メンバーもまなふぃのことを深く知らない感じですね。まなふぃは世間話とかが苦手なタイプなのかなと想像しています。

でも、「なにものかわからない」ってのは、メディアで使う側の人にとっては非常に使いにくい人ではないかと思うんです。期待通り、あるいは期待を超えた成果を得られないリスクが高いからです。

まなふぃの特徴

私が勝手に想像しているまなふぃの特徴は

学校の勉強は得意みたい
謎解きが得意みたい
プロポーションが良いと思う 
スポーツ全般は苦手なんだろうな
料理するのは苦手(本人もそんなことを言っている)  
食べられないものが多く、偏食(魚介類は口にできない)
毎日、青汁を工夫して飲んでいる
強い関西弁だと思う

といったものです。

情報発信することが大切(最優先)

弱者メンバーにとって、もっとも優先度が高いのは「どんな人なのか」「今、どんなことに興味を持ち、どんなことに取り組んでいるのか」といった自分に関する情報を発信することだと思うんです。そうすることで、多くの人に自分が何者かを知ってもらい、もっと知りたいと思ってもらうことにつながるはずです。

日向坂のメンバーが情報発信するための道具としては、ブログと、メッセージアプリ(スマホ専用アプリ)があります。ブログはインターネットにアクセス出来る人なら誰でも閲覧できます。メッセージアプリは、スマホにインストールして、希望のメンバーを購読手続き(メンバー1名につき330円/月)して、閲覧できるようになります。ニワカファンにはハードルが高いですね。

ブログ投稿数1位を狙う

「弱者の戦略」は小さなセグメントで1位をとることが目標になります。そこで、これを「メンバーブログで月間投稿数で1位をとる」という具体的な目標に置き換えて行動してみる、と考えます。1位をとるとそれだけで「選ばれる理由」となります。そして、1位を狙うことそのものを目的とするのではなく、ブログを読んだ人をメッセージアプリに誘導し、アプリをインストールしてもらって、さらにまなふぃのメッセージを購読してもらう事を目的とするわけです。

ネットを調べてみると、2021年のブログ投稿数は、影ちゃんが1月から8月まで8か月連続1位を獲得しています。月平均24件投稿している計算です。ひなのなのちゃんが7月中旬から毎日投稿を開始していて8月投稿数が31件、影ちゃんもひなのなのちゃんにまけるもんかと31件で投稿していて1位タイ。

ということで、毎日1件ペースで投稿し月末の三日間で一日に数件の複数投稿すれば1位になれそうです。

メッセ数1位を狙う

ブログ月間投稿件数1位を狙うとともに、メッセージアプリの月刊投稿数1位を狙うことも併せて行います。誰のメッセを購読するか迷っているご新規さんや、推しのほかにもう一人購読したいなというおひさまさんが選んでくれる理由となります。

実際私は、「櫻坂46の幸坂茉里乃さんの7月中旬から日々のメッセージ投稿数が急激に増えた」という情報をTwitterでキャッチして、気になって彼女のメッセージの購読を開始して、テレビで受ける印象とは異なる明るく爽やかな女の子だということを知って少し気になるメンバーとなっています。

メッセの投稿数でも影ちゃんが目立ちます。2021年1月~4月まで1位、8月が1位です。2021年度の年間投稿数は意外にも強者メンバーのきょんこちゃんが1位、影ちゃんは2位です。きょんこちゃんの人気が強いのも納得です。そして、影ちゃんがブログと共にメッセでも数を気にしている様子がうかがえますね。さすが影ちゃん、策士です。

そして月に400件のメッセを投稿すれば1位獲得できそうです。1日平均14件の投稿すればこの目標はクリアできます(週休2日で1日20件でもクリアできます)。ネットには日々のメッセの投稿数を発表してくれる人がいますので、そのデータを見ながら、前日の最高投稿数を超える投稿を今日行えば、1位は獲得できることになります。

投稿する話題はどうしよう?

ブログとメッセの投稿を増やすにも、その投稿の内容や話題も重要になってくるでしょう。ブログは新規顧客に興味を持ってもらいメッセ購読するファンになってもらうため、メッセはファンとの結びつきをより強くするため、という考えでその投稿内容を考えればよいと思います。

でも、ミステリアスまなふぃには、どんなことが話題にできるのか、どんなことに興味があるのかが私は良くわかっていません。英語に関することと言っても、英語&アイドルというセグメントにはライバルがたくさんいてナンバーワンになるのはかなりしんどい道だと思うし、サンリオ好き&アイドルというセグメントはサンリオキャラクターそのものがアイドルと同じ役割で競合(ライバル関係)になるんじゃないかと思うんです。ミュージカルについても弱者メンバーではキビシイ。。

なので、新たなセグメントをクリエイトすることを考えなければならないと思うんですよ。まなふぃが「これは面白い、興味深い」と思ってくれるようなセグメントを。(つづく。。)

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

思わず笑ってしまうような素人の哀れな思考を書きたいと思っているんですが、なかなか書けないものですね。無意識にカッコつけちゃってるのかもしれないなあ。