見出し画像

第七十二段~マルチタスクの海に溺れた私~

マルチタスク対応人間になりたかった。しかし、それは叶わぬ夢のようだ。わたしの頭のメモリはひとつの作業中、たとえそれが次の動作までの待ち時間だとしても、上手く切り替えることができない。ゆえに、一日に取り組める作業には制限がある。あれをやって、その間にスライドを作って、時間が来たらあれをやってとかできない。それは、1つ目のあれをやっての中に、必ずとも言っていいほど、予想してない事態が発生するからだ。

だから、私はここに宣言する。マルチタスクは辞めた。スライドを作る日はスライドしか作らない。少なくとも、半日はスライドに使う。そうやって、割り切っていくしかない。これがわたしのやり方なのだ。不器用なわたし。でも、全部をこなすことはできない。大事なのは、絞って、それを確実にやること。そうやっていくと、今年は決めた。ブレない。ToDoリストの海に溺れない。海にしてはいけない。そうやって、やりくりするのだ。重要な所に集中する。それを肝に銘じるのだ。できない恐怖を受け入れろ。そこからしか物事は進まない。スライドだっていきなり、出来上がることはない。試行錯誤の産物なのだ。肝に銘じろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?