見出し画像

第六十九段~集中力が続かない~

集中力。それは全人類が喉から手が出るほど欲しいものの1つ。どこからともなく湧いてくる不思議な力に一度身を委ねれば、どんな課題も立ち所に解決。スッキリした面持ちで、サウナにも行けるってもんである。

その全ての力の源、集中状態が続かない。ここ2、3日の間、集中していた時間を測る遊びをしていた。その結果、大体10分くらいしか集中状態が続かないことが明らかとなった。由々しい事態だ。私は集中力を全く使えていない。どうしたものか。

ポモロードテクニックを使えば、25分頑張れることは経験上、わかっているのだが、なぜかポモロードを使うという習慣がつかない。きっとポモロード中に話しかけられたりして、中断することが多くなり嫌気が指すのだ。そうなのだ。しかし、そうは言っても集中力が欲しい。来週からは以下を試してみようか。
・スマホを封印する。つまり、すぐに触れない場所に置く。
・ポモロードの復活

でも、音楽聞きたいしなあと思っている私もいる。それにはスマホが無いとなあ。んー、音楽に依存することから止めないといけないのか。先はまだまだ長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?