見出し画像

第六十七段 ~2023年, 10000viewを目指す~

新年、一発目の記事だ。こういう時、やはり新年の抱負を記したくなる。抱負というより目標か。ここでは当noteに関する目標を立てていこう。

まず、昨年の振り返りだ。自分のnoteに関する数字を確認して、客観的に考えよう。noteのダッシュボードの数字には、自分で見た分や、自分のトップページに表示された回数も含むとの情報もあり、実際を完全に反映できているか疑問だが、それでも振り返る意味はあると思う。このnoteは2022年の2月に開始したので、今回は全期間で集計した結果を開示する。
 ・投稿記事数:66本
 ・全View数:4692
 ・全スキ数:43
 ・View獲得一位:第八段(154view)
 ・スキ獲得一位:第一弾(6スキ)
さて、記事数は66本だった。ほぼ、週に1本更新したことになる。しかし、実際は、年末にかけて更新頻度が落ちた。大いに反省するべきポイントだ。
全view数と投稿記事数から平均Viewを求めると、77viewとなる。最大View獲得記事の第八段は平均の約2倍のViewがある。さらに、View数が多い記事トップ5を確認すると、第十段(149)、第九段(142)第一段(135)、第二段(117)と続く。私は続き物の記事は書いていない。よって、第八段を読んでくれた方が、続けて第九段と第十段を読んでくれたと予想する。一方、同様に第一段を読んでくれた方が第二段も読んでくれたものと予想する。なお、スキ獲得数は一位と二位が飛びぬけており、第二位は第四十二段(6スキ)である。

上記の結果からは、第八段と第一段が、読者が読みたい記事だったことが想像できる。第八段はiPadでpdfを読みたい私が奮闘しながらも環境を整える話だ。言わば、How toの要素がある。たくさんのアプリも出てくるので、同様のアプリを使っている方の興味を引いたかもしれない。一方、第一段はこのnoteについての所信表明だ。この記事の特殊性はスキの獲得数が1位である点だ。所信表明したことで、応援のスキをいただけた。スキを集めるには、挑戦が必要なことは第四十二段を振り返っても間違いだろう。この記事では、技術系だけどリモートワークしたいという話をした。一般的に技術系は現場作業が多いのでリモートワークは難しいが、そこに挑戦するという決意を応援してもらえたのだと思う。

さて、これまでの振り返りを通して、今年の目標を立てていく。昨年にnoteを開始したときと違って、私はもっとnoteを読んでほしいと思っている。そして願わくば、noteを通じて、人生で初めて給料以外のお金を稼いでみたいと思っている。
そのために、定量的な目標を立てよう。以下、2023年の目標だ。
 ・投稿記事数:100記事
 ・獲得view数:10000view (2024年元旦で14692以上)
 ・獲得スキ:500個
 ・有料記事売上 or 投げ銭:1件以上
少し解説する。100記事/年は週二の更新が必要だ。今年は週二の更新継続を目指す。View数は新規記事で平均100viewを目指したい。スキは平均5個。これは、大きく集める記事とそうでない記事があるかもしれないが、とりあえず、そういうことで。記事の内容に気を配るのは当然として、読んでもらうためには届ける努力も必要だろう。まずはタイトルに副題を加えて内容に興味を持ってもらえるようにする。もしかしたら、Twitterなどで告知してみるかもしれない。

2022年、このnoteを初めて本当によかった。2023年はさらに大きな喜びを、出来れば読者の皆様とも共有したい。どうぞ、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?