見出し画像

6年振り2度目の鬱

朝、灰色をした重たい何かが身体の上に乗っかっていて、文字通り、身体を起こすことができない。

大好きなアニメを観ても、本を読んでも、思考が遮断されて面白さを感じられない。

ひとりでいるのが怖い。

あぁこれは……


残業も、パワハラも、嫌な人間関係も、ない。ないけど、会社に行けない。

あるのは、文字にするのも恥ずかしいくらい小さな不満と不安。

不満や不安が生まれるのは、一般的な会社員として生活すると選択したなら当たり前のことで、避けて通ることはできない。

その不満や不安がストレスとして表に出るなら、ストレスとの向き合い方が間違っているか、それとも……


もう1週間も仕事を休んでしまい、そろそろやばいので心療内科に行った。

薬を飲めばなんとかやっていけるはず。

主治医のじい様の簡単な質問とHSPテスト(やらんでもわかるわw)に答え、ロボットみたいな回答とちっぽけな薬をもらった。

こんなところにきて意味があったのだろうかと考えてしまったが、仕方ない。人気の心療内科は予約が取れない。


どうやら私は、ストレスなくできることが限りなく少ない。

朝礼で一言話すのも、上司に相談するのも、進みの悪い進捗を報告するのも、お昼買ってきますと声をかけるのも、いちいち御礼メールするのも、HPが削られる。

でもこれが大人で、社会人で。

会社という組織で生活すると決めたら、これが当たり前で。

逃げたら楽だ。でも逃げた先に何がある?何もない。理想なんて探したってない。いつもの繰り返しだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?