見出し画像

20220402_しゅんみん

寝ても寝ても 眠い 春眠


今日は朝から夫の実家へお邪魔しにいった。家から電車で20分弱、そこから車で10分弱。元気そうでよかった。あと、昨日から楽しみにしていたラーメンも食べに行き、やっぱり美味しかった。満足。ただ調子乗って食べすぎたせいで食べ終わって5分くらいですぐ眠気が襲ってきた。お義母さんお手製のおしんこときんぴらをいただき、その後ラーメン屋でラーメンと丼ものを食べたら、久しぶりに「満腹」という状態になった。満腹になると、私はすぐトイレ直行か劇的に眠くなる。お義父さんやお義母さんと話してるときですら、まぶたの裏につねに眠気が張り付いていた。ラーメン食べる前のテンションと、食べた後のテンションは多分明らかに違ったとおもう。眠気って、人と話してるときですら、離れてくれないんだね。

お昼には家に帰り、ソファに横になるともうすぐにうとうと、この世とどの世の間を彷徨う。夕方の歯医者の定期検診まで昼寝しよう、と思ったら最後。その後ゆらゆらゆられ、どっかの世に行ってしまった。まぁお約束というか、案の定、目が覚めたのはちょうど検診の予約時間だった。やばいやばいやばいと急いで頭はどっかの世に行ったまま身体だけでも歯医者に向かわなと思い家を飛び出した。家から5分くらいでよかった。多分昼寝で5時間くらい寝てたけど、今歯医者終えて買い物行って家帰ってきてしばらくしてもま〜〜だ眠い。眠い。春眠は暁どころかどの時間帯でもやってくる。これ書いてても眠い。そしてまだ腹にラーメン達がいる。美味しかった、また食べたい。なんなら今この場で出されたら食べちゃうかもとおもうくらい美味しかった。でも調子乗った。夜ご飯食べる気になれない。

さっきも言ったけど私は普段の生活で「満腹」にさせることはほとんどない。これって大人になったらみんなそうなのかな。「満腹」ってなにもいいことないと思っている。食べた時はいいけど、お腹緩くなってトイレからしばらく出られなくなるし、何より「眠気」、昼間の活動では敵でしかない。

でも、今みたいな考え方、完全に都会の考え方だなと、自分で今我に帰っておもう。食事も、活動のためにコントロールする。その「活動」が、自分の自由だったらいいけど、そうじゃないことのためにコントロールしてるのであれば、ちょっとそれって違うんじゃないかとおもう。

いやしかし、いまこのまだ胃や腹に残ってる食べ物は不快でしかない。夜ご飯食べる気に全然なってない。やっぱ、何事においても、程よく、気持ちよくを守ろう、と改めて思った。欲張っていわし丼食べるんじゃなかった〜でも美味しかった〜でも今眠い〜あ〜。

増田ミリさんの「ミウラさんの友達」を光の速さですぐ読んだ。友だちとの関係について、わかりみしかなかった。いま「わかりみ」とかいうのかな、言わなそうだな。とにかく、女性の「友だち」というのは、複雑怪奇。

明日午後から雨降っちゃうらしい。お花見行く予定なんだけどな〜持ち堪えてほしいな〜

2022/04/02 19:29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?