息子よ、お誕生日おめでとう。

先日、息子が4歳の誕生日を迎えた。あっという間の4歳。ずっと子供が欲しくて、終わりが見えない治療を続けて、何度もダメになりながらやっと授かった息子。出産するまでずっと不安の中で過ごした妊婦生活も懐かしい。

息子が産まれた日はちょうど朝から陣痛らしい痛みが来てて、これが陣痛なのか!?と思いながら結構冷静で、シャワー浴びてお昼食べたら病院に行こうと、お昼すぎに病院に行くと

結構子宮口がかなり開いていたようで、そのまま車椅子で病室に運ばれたな。そこから旦那さんを呼び寄せて、到着前に産まれちゃいそうだったので、安静に過ごしながらも、たまにやってくる激痛に耐えて、旦那さんが来てからはついに出産かと思いながらも、陣痛の痛さに早くも曲げそうになりながら、もうムリーと思いながら、助産師さんのアドバイスをもらいながらなんとか分娩台に上がり、出産。頭が大きかったので、上から男の先生が押してくれたなー。笑

産まれてすぐに看護師さんたちが、手足の数などを確認してくれてるのが分かり、その後希望のカンガルーケアをやらせてもらった時のあのずっしりと重かったのを今でも覚えてる。

可愛すぎて、ちょっと甘やかして育ててしまってるけど、いつも平日は保育園で頑張ってるから、一緒の時間くらいはしょうがないよね。

本当に生まれてきてくれてありがとう。私を母にしてくれてありがとう。息子が居る生活は本当に幸せだな。いっぱいの感謝を込めてお誕生日おめでとう。

息子と娘の育児のサポートに使わせてもらいます!