見出し画像

一人暮らしの節約術

私は基本的にかなり倹約家です。

なので。。。という内容です。

エアコンは使いません!


3年間住んでいて使ったのは友だちや母が泊まりに来た時だけ。

部屋は7畳。
1階。

そんなに寒くないし、暑くもないんです!


水を使う時はシャワーモードで節水

そして、スイッチがついてるシャワーヘッドで都度都度止めるので、経済的と思ってました!
でも私の区は水道料金基本料金定額で、それ以上使ってません。

本は図書館で借りる

図書館には良い本が揃ってる!
都内は特にすごい!!!
そして返却期限があるから読もうという気になるし、教養つくし、おすすめです。
保育園の本もだいたい図書館で借りてました。

移動は自転車か徒歩

自転車最高です。交通費がかからないのに、30分くらいで中野から新宿まで行けます✨
私は運動も兼ねてなのでよかったです!

ケータイは格安スマホ

UQモバイル→楽天モバイルにしました。
UQは3ギガで月2000円くらい。
楽天モバイルは月1ギガなら無料。
私はとことん無料に弱い。
家にWi-Fiがあれば1ギガも行かず無料で8ヶ月くらいやってます。
最初の3ヶ月はどれだけ使っても無料です。電話も楽天アプリからなら無料!
電波もそこまで困りません!
無料バンザイ🙌✨


Minimoフル活用

このアプリに出会ってから私は美容代ほぼゼロです。
カットも縮毛矯正もマツエクも結婚式のセットも脱毛も。
練習モデルが多いのですが、そこまでこだわりのない私は全然OKです👌
喜んで練習台にしてください!!
って感じで恩恵受けてました✨

でも都内が圧倒的に多いですね。
今のところはあまりないです🥲


今日はそんなとこです。
またふるさと納税とか光熱費とかの話をしたいと思います。

倹約してますが譲れないことも多々。

私の贅沢は
冬は湯船に浸かる
→これは幸せのためなので良し✨
でもその時は湯船の湯で洗ってました!!

浴室暖房は使う→寒いんだもん。

24時間換気もつける→お風呂がきれいに保てるから!
綺麗にすることは節約しながらも最優先!!

と言う感じで
ストレスなく、楽しく倹約がいいですね。

今回も読んでくださり感謝です。皆様に祝福がありますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?