見出し画像

季語 秋旱(あきひでり)

今日も紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。

秋旱あきひでり

行楽の日和も仕事秋旱

取り合わせてみたけれど川柳っぽいかも。


推敲句
秋日照り心潤す笑顔かな

(笑顔で働きます)

あれほどの蛙はいずこ秋旱
歌声の聞こえぬ蛙秋旱


コメント欄にて。

紫乃先生、よねともさんより

蛙は季語

😱⚡️❗️そうでした💦
 
あんなにいた蛙…
→自分で言ってるのに気付かないとは💦
あんなにいるから、季語なんですよね。
久々に季重なり😝



夏、あんなにいた蛙は乾いたたんぼでは、どこに行ったのだろう。土の中なのかな?


今日も晴れてます。昼間は暑いのかな。
水分補給はまだしっかりと。


今日も素敵な一日を✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨