見出し画像

#今日のドラマティック なすび

はやしっぷ♡さんの企画に参加しています^ ^

#今日のドラマティック29日目

1.なすび

劇的!ドラマティックなすびのビフォーアフター。

少し前に買い過ぎたなすびを🍆
どうやって食べようか思案しながらも
なかなかタイミングが合わず、
野菜室を開けるたびに、
あっ🤭早く食べなくちゃと思っていました。

今日は、少し衣替えの準備で、押し入れを整理したので、
少し前に生協で見つけて、どんなだろう?
と買っていた、あるアイテムを発見。

スタッシャー?

どういうものかというと、

洗って繰り返し使えるシリコンのジップロックのような容器。
電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵、冷凍での保存、ポーチとしての使用など、幅広く使えるそう。
そのまま、加熱が出来るらしいのが、便利そうで、生協で注文してたのでした。

そこで、早速、これで何か作ってみようと思い
冷蔵庫を開けたところ、思い出したのが、
茄子(忘れるな)

今日こそは!
早速、調理開始✨(というほどでもないけど)

水なすのお漬け物にしよう♪

市販のものは、調味液に浸かっているから、
漬け物塩を適当に水に溶かして、漬けてみることに。ちょっと濃いめ?

小さな水茄子2個分がぴったり✨

このまま冷蔵庫へ!生でも食べられる茄子だから、ちょっとくらい味薄くてもいいしね。
漬かるかなぁ。楽しみ^ ^

その間にもう一品。

2.とうもろこし

冷蔵庫で出番待ちしてた野菜No.2

これを、

生のまま、芯から包丁で切り取って、
洗ったお米と炊飯器へ。

とうもろこしご飯にしたくて。
塩、酒少々。を入れてスイッチオン。

炊いてる間に、ちょっとお買い物。🚶‍♀️♪

3. 100円のドラマティック

久しぶりにダイソーに行く。
そして発見✨

新しい仲間 ひろし。

ゆかりのシリーズに、
梅のうめこと、たらこのあかりが加わったのは
知っていたけど。

広島菜の青菜ごはんの素、ひろしくんだそうです。

最近の、食品業界は、面白い😆✨
三島食品

まだ食べてないけれど、ご飯が残ったときに
おにぎりにしよう♪

さて、そろそろ帰らなくっちゃ。
長男が、茄子で麻婆茄子を先に作っててくれたそう。
豆板醤、多めでもいい?って買い物中に、
LINEが来たから次男が食べられる程度の辛さを希望。

帰宅。

とうもろこしご飯🌽🍚。炊けてる炊けてる♪

米4合にとうもろこし2本。とうもろこしたっぷり。
これにバター🧈ひとかけらとお醤油を少々💕
長男作。ピリ辛麻婆茄子

さて、水茄子は漬かってるかなー
と冷蔵庫を開けたら…

😳?ない。

あれ?スタッシャー、どこに行った?

茄子は?

探していると…

長男 あぁ、あれな


使ったで

使ったで

使ったで。


使った?


なんでも、下ごしらえしていたと思って
全部麻婆茄子にしてしまったそう。。

うそ〜ん😭
楽しみにしてたのに。

アクでも抜いてるんかと思った。
今日、麻婆茄子にするって言ってたやろ。

優しき長男

うん。言ってた…

はじめてのスタッシャー料理。

水茄子の美味しい麻婆茄子。

〜瀬戸内の美味しい塩で下味をつけて〜

買い過ぎたなすび🍆あと4本。

なすびの美味しい季節ですね!

英語学習も無事クリア。


明日も素敵な一日を✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨