見出し画像

カラオケはお好きですか?【#ミエハルカラオケ】企画参加✨


こんばんは!のんちゃです。
先日、チェーンナーさんより、お誘いを頂きました✨
楽しい企画にお誘い、ありがとうございます😊

ミエハルさんも実はnoteでは私、
存じ上げております。
ミエハルさんと言えば、鉄道とカラオケ。


ミエハルさん、おかえりなさーい😆✨
というわけで。同世代しか知らないかもですが、
懐かしのうた特集。

【ミエハルカラオケベスト5】

〜好きな歌と思い出〜 のんちゃ

1. a-ha / Take On Me

高校一年生の時、体育祭で応援団に入っていました。その時ダンスで踊ったのが、この曲。
懐かしい✨ 英語の歌詞カードをコピーして、
一生懸命覚えようとしてたっけ。
三年生の応援団の団長さんがカッコよかったんですよね。

2. 浜田省吾/ 君に会うまでは

高校の時って、好きな曲をカセットテープにダビングするのが流行ってて、友達が貸してくれたのが、「浜田省吾」。片想いっていう曲が流行ってたかな。
Sand Castle』は、後に何度も聞いたなぁ。
好きな歌ばかり。
いっこ下の妹は、徳永英明が好きで、
当時よく見てた番組が、
「ざまぁカンカン」って言ってたかな?
部活漬けの私は、昔から自分からテレビをつけることがあまりなく、家にいないので
(テレビ権📺がなかった)
いつも、妹達が、ねえ聞いてよ、これ面白いねんと、面白かったところをビデオに録画して
見せてくれてました😊

3. スキマスイッチ/ 全力少年

全力少年。この曲を知ったのは、だいぶあとなのだけれど、好きな曲。

私は4姉妹の2番目。
才色兼備な姉、
ちょっとぽっちゃりな1つ下の妹。
お笑い好き。
自由な5つ下の1番下の妹。
お笑い好き。

私は姉妹の中では、子供の頃、1番やんちゃな方でした。
捕まえたり育てたりした虫は多々。
バッタ、イナゴ、カマキリ、モンシロチョウ
アゲハ、カタツムリ、カブトムシ、クワガタ、
蝉…
オタマジャクシはバケツに🪣入れて
家の横で飼っていて、(裏が田んぼでした)
カエルも手で触れます。
メダカ、金魚、やどかりもそう言えば飼ったことあります。
ひよこ、セキセイインコも飼っていました。
うさぎも。
可愛い動物は、姉が縁日で買ったのを
気がつけば皆で育てていた感じ。

まさに、少年のような少女時代でした。笑
男の子2人の子育てに役立っています☺️

4. My Little Lover / Hello,Again

高校時代は、バンドブーム。
プリンセスプリンセス、パーソンズ、BOØWY、
をコピーして文化祭で歌う人も多かったです。
BOXのカラオケが出来始めたのもこの頃で、
友達とカラオケで歌うようになりました☺️
そのあと、短大、社会人になって20代は
ほぼほぼ恋の歌なので、ここでは割愛。
(最後にリンクを貼っています。)
めっちゃ歌いました。ドリカムも。
My Little Loverや、渡辺美里のMy Revolutionなど、こんな感じの歌も好きでした。

ドリカムをベースに、
竹内まりや、中島みゆき、ユーミン、
TUBE、サザン、ミスチル、スピッツ、杏里
洋楽、色んな曲を聞いてましたね。
有線にかかる曲もバイト先でよく聴いてました。
こうやって並べてみると、結構
友達や姉妹の影響大きいです☺️


5曲という事なので、他にもたくさんある中、
以上4曲と、

ミエハルさんのカラオケ企画という事で、
私の勝負曲。
家族でカラオケに行く時は、採点をつけてよく競っていたのですが、
テンポの早い曲、リズムのいい曲、抑揚の大きい曲は、点数をとるには、不利。
それぞれが好きな歌を歌いきって、競争するときには、とっておきの曲を出してきます。

高得点をとって勝つためにはは、ゆっくりな曲の
方が有利なのです。
ルパン三世のテーマ、エンディングの方
(ワルサーP38)
これも点数がとりやすい曲として何かで聞いたことがあります。(知ってる方はぜひお試しを)

家族の前でしか歌わない歌ですが、紹介します。
こちら。

5.  米良美一/ もののけ姫

のどの調子がいい時に。笑

以上 のんちゃと思い出の曲 セレクト5でした✨

以下 企画では5つとは言われたけれども😝

こんなの歌ってました。
オレンジ色の地球儀は、カラオケで見たことがないです。妹と2人身内で流行ってた曲。

https://youtu.be/4GbHJNk1Yds

パーソンズ 7colors

https://youtu.be/qX7pFYH9O04
松任谷由美 春よ、来い

https://youtu.be/hIOuyyiCh8g
松任谷由美 ANNIVERSARY

https://youtu.be/WfTkaKqQbGA
リンドバーグ 今すぐKiss Me

https://youtu.be/5hwe6Vxkgww
アンルイス WOMAN

https://youtu.be/AgfUewgwPOw
広瀬香美 ロマンスの神様

https://youtu.be/Vn0fGgU5k4I
Superfly やさしい気持ちで

https://youtu.be/wp2U40KI63A
aiko カブトムシ

https://youtu.be/TngUo1gDNOg
一青窈 ハナミズキ

https://youtu.be/eQj3uvNP4Ew
つじあやの 風になる

https://youtu.be/ia0lAgfhbAo
絢香 にじいろ

https://youtu.be/RB1WtldzQRY
杏里 オリビアを聴きながら

https://youtu.be/cQcBmFD4PEA
クレヨン社 オレンジ色の地球儀
(知らない人多いかも)

https://youtu.be/27ieR6fe7bc

絢香 空と君のあいだに (cover)
元歌 中島 みゆき

https://youtu.be/KqtlgmjfJik   
カーペンターズ/  トップ・オブ・ザ・ワールド

https://youtu.be/k3XHvuUbUlo
ドリカム うれしい!楽しい!大好き

ちょっと年代を感じるかもですが、
同年代の方なら歌えるはず😆♪

他の人はどんな曲をあげているのかなと思って、
#ミエハルカラオケ
で検索してみたら…
知ってるお名前が💕

riraさんは、次期みんなの俳句大会で
審査員をされます☺️
あ、🤭俳句詠んでる!
しまった、忘れてたっ😳💦

では、私も遅ればせながら一句だけ。
夏…
夏…

曲と関係ないけど。
そうだ!初夏の季語✨

【初夏】卯月曇 うづきぐもり

休日や卯月曇の空もよし


ミエハルさん、おかえりなさい✨
俳句やりませんか?😆

明日も楽しい一日を✨


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨