見出し画像

よむことのススメ。

※これは、今日本屋さんで見つけた本の
紹介記事です^_^

はたらく宇宙人

次男の高校の説明会に参加した帰り道、
何気なく入った、知ってる建物の見知らぬ本屋さん。

平台に積まれた「宇宙」に目を惹かれ、手にした本。パラパラとめくっていて、目に止まったページ。(私はバレーボールをしています^_^)

職業「バレーボール選手」

特殊能力(その仕事を極めた人が持つと言われる力)の欄に書いてあった言葉。

①飛んできたボールから、自分の役割を素早く察知して動ける爆速判断力
②チーム1人1人の呼吸が一つに合わさるほどの
チーム全員で1つの生き物力」

おぉ✨なんか、すごいな😳
面白い!
たしかにそう。一瞬で判断して、ボールの下に
すべり込む

なんなら、ボールが来る前から
予測してコースを読んで待っている。

チームは一つ
役割はそれぞれでも。

監督も
キャプテンも
エースも
セッターも
ブロッカーも
レシーバーも

コートの外から
応援して出番を待つ者も。

離れたところから、全体を観察し、
チームに足りないところに気付き、 
その時を待つ。

流れを変える
勝利に導く、勇者

勝ちってなんだろう?

優勝のをその手にすること?

もちろん、それは1つの歓び。

もう1つ、いや、それは無限にある。

1人1人に、それぞれの歓び

それは、みんなの大会だから。

勝って喜び、負けて学ぶ。

576種類もの、お仕事が宇宙の視点から
楽しく描かれてました。

宇宙人とみつける仕事図鑑/文響社 より

読みながら、なんだか感動してしまいました。
子供のころに読んだら、また違った仕事についていたかも。
いや、今よむから、理解出来るのかな☺️

子供達が読んでくれたら、いいなと思って、
買ってきました。
ほんとは、服を買おうと思ったのだけれど。

説明会、高校生ママ達のファッションを観察して、ブラウスやシャツの一枚でも、買おうと思ったのだけれど…(お洒落な服、持ってない😅)

でも、先に見つけちゃったから。😆✨
これ、じっくり読みたい。

みんなの俳句大会宇宙杯

が終わってから。

本の紹介記事を書いてみました!
オススメです

あなたもいかがですか?😆

きっと、楽しい宇宙(あっ🤭)が待っていますよ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

明日も素敵な一日を!

そろそろあなたの出番ですよー😆

まだ、全部紹介しきれてないこと、
ちょっとふざけ過ぎたことをお詫びします😝
                by のんちゃ


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨