見出し画像

十六夜杯プレ企画【芸術から一句】のご案内

こんにちは、のんちゃです。
昨日、一昨日と、美しい月は見れたでしょうか?
今朝はゆっくりやってきた、十六夜の月も
見ることが出来ました。朝の月って、爽やかですよね。
ちょっと得した気分です✨

9月12日5:49 早起きは三文の徳✨

さて、十六夜杯まで、あと少し。
新しいプレ企画が始まったようです。
題して

【芸術から一句】

あの、大人気だった、曲から一句を含めて、小説絵画、映画、四つのジャンルの芸術から、「俳句・短歌・川柳」で一句(一首)を詠もうというもの。
(詳しくは上記公式ページをご覧下さいませ)

早速、私もチャレンジしてみましたよ^ ^
秋っぽいもの…🤔
まずは曲から、と思って浮かんだのが、
ちょっと古いですが、
歌手の浜崎あゆみさんが
花王 ソフィーナ オーブ ルージュフィーリア
のCMソングで歌っていた曲です。
耳にされたことあるでしょうか?

秋は色づく季節。新作の化粧品も続々と登場しますね。

秋、色づく季節に、女性も美しく変わりたい。
CMソングとオーブの色鮮やかな口紅のイメージがすごく印象に残っています。

早すぎる速度で取り巻く世界にいつしか疲れて、
それでも届きたい。いつか。私は私に。

浜崎あゆみ/TRUSTの歌詞より一部引用

色鮮やかな秋って感じがします。

化粧品の宣伝みたいになってしまいましたが、
ここで一首。

早すぎる速度でまわる星なれど
色づく季節美しきかな

いかがでしょうか。

色んな秋が始まりましたね!
皆さんもぜひ、好きな芸術から一句詠んでみて下さい。
俳句大会の練習にもなりますよ^ ^

十六夜杯プレ企画のご案内でした🍁

【企画概要】

《9/13 対象の芸術が追加されました》↓

【テーマ】
好きな映画・絵画・小説・曲から、「俳句・短歌・川柳」を作ってください。
 
※9/13更新
対象芸術にその他枠(彫刻、ミュージカルや演劇などの舞台、写真、漫画、アニメ)を追加します。



※どれか一つでも構いません。コンプリートも歓迎!
※曲のジャンル問わず。
※今回詩は募集しません。
※感想や推しポイントなどを添えてもらえると、初見の方でも楽しめます(必須ではありません)。

【必要事項】
▶︎ハッシュタグ「#芸術から一句」をつけてください(短歌も見落としを防ぐためこのハッシュタグでお願いします)。

▶︎公式ページの芸術から一句の記事のリンクを通知がくるように埋め込んでください。


【開催期間】
本日から〜 9月23日(金)〆切

【投稿時の留意点】

曲名とアーティスト、可能なら推し曲のYoutube動画を貼り付けてもらえると、曲を知らない方も一緒に楽しめます!
・関連リンクは可能な場合のみ。note内の小説から詠む場合は、対象となる記事を貼り付けてください
・数の制限はありません。

注意事項などは公式ページにてご確認を。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日も素敵な一日を✨


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨