見出し画像

わたしの信念

人生をこう変えるのリスト

これは20231110に書き留めていたものです。

今日、新しいチャレンジをすることに決めました。
決めたものの大きな揺れ戻しにあっていて、切り替えて文章を書けずにいました。

過去のメモを遡っていたら、今のわたしを救ってくれる言葉たちがたくさん書かれていたので、今日はこちらを投稿させていただきます。



真の自信を持てたとしたら、、、

○わたしは自分の行動をこう変える
即断即決即行動
やりたいことに貪欲になる全開放する

○他者との接し方をこう変える
優雅で柔らかで受け止める大きな慈愛に満ちた心
自分を大切にした上で相手のこともリスペクトして尊重する

○自分への接し方をこう変える
常に自己対話をおこなって、いちばんの味方であり続ける
本音を丁寧に聞いて言語化してあげる
慈しみの心をもって、自分の体に心に深く感謝の気持ちを持って接する

○こんな性格的特徴、性格上の強みを育み、人々にアピールする
慈愛に満ちた優しい心、素直でまっすぐな凛とした姿
内省を深めて相手の思いを共感的に受容する姿勢
わたしの文章を通して、勇気を与える存在になる
今一生懸命に打ち込んでいる姿をありのまま晒す見せる表現する

○友人や家族などの近しい人々に対するふるまい方をこう変える
より一層感謝の念を大切にして、相手の幸せを心から願っていることが相手に伝わるように関わり合いを増やす
慈愛に満ちたおおらかな、心で対話をする

○仕事や教育、スポーツ、レジャーなどにおける人間関係で、振る舞い方をこう変える
自分のやりたいことや考えに賛同してもらえたり、協力的理解を得ることができるように、コミュニケーションスキル、アサーションを学び、対等な人間関係の構築を目指す
まずは人のことよりも自分のことをきちんと整える
意識することは他者からどのように思われるかどうかの恐れや恥じらいではなくて、まず自分がどうありたいのかブレないこと。
自分のやるべきことに精一杯頑張る
真剣に謙虚に学ぶ姿勢を崩さないこと

○こんなものごとを支持する
何か新たにチャレンジしようと試みるも一歩踏み出す勇気が持てない人
意を決して自分の内側を外にオープンにして生きると決めている人の心
学び続けている人


○こんな活動を始める、あるいはもっと深く関わる

短期的に結果が出ないことを日々コツコツ続けること
楽器を演奏する
バレエを踊る
茶道
ランニング、サップ、ヨガ
英会話
数値的な評価に囚われない活動をしてみたい

○こんな目標に向かって邁進する
貪欲に学んでみたいことがら
当時向き合ってこなかった課題
勉強、私生活、バレエ、部活、、、
自分で立てた自分との小さな約束を必ず守り切る責任をもつ
ex)安定した音を吹くことができるように体幹を鍛える


○人生を向上させるためにこんな行動をする
きちんと日々の計画を立ててコツコツ実行していく
常に憧れのあの人ならどのように振る舞うか考えるか、思考を働かせて動くこと
頭で考えてばかりでなく、行動に移すこと
不安な気持ちは蔑ろにせず、寧ろとことんまで向き合ってあげること
いかなる時も、自分で自分の機嫌を取る



少しずつ、根っこを張って、土を耕して、芽を出して、すくすくとおっきな大輪の花を育てて、咲かせていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?