見出し画像

ポリヴェーガル理論ってなぁに?をたくみさんに聞いてみた。

2023年初のZOOMはTwitterでお友だちになったたくみさんの
「3つの神経で状態をみる勉強会」でした。

たくみさんが以前から是非ともさんにポリヴェーガル理論の話を
聞いてほしい!!と言ってくれた時から
気になっていて、ついにお話を聞く事ができました。

まず、こうして自分が学び日常に役立ったので是非他の人にもシェアしたいと思うことから、ZOOMにて勉強会を開く。

そして、そこに人が集い学びあっている姿に私は一番感動しました。

勉強することは受け身であるのではなく、
知りたいことは自分が動き出せば知れるのかもしれない。

これからは仲間同士で知識をシェアしていくことで様々な視点から自分の人生をカスタマイズできるのかも?

今回、3つの神経で状態を見るという
ちょっと難しそうで、でも実は簡単なの!というたくみさんの熱い思いがかなり籠っていた2時間だったと思います。

何よりポリヴェーガル理論を学び、それを日常に取り入れて私はこんなに見方がかわりました!
だから、あなたに伝えたいんです。
というリアルな声が学びの導入としてすんなりとスムーズ。

私は神経という視点から人の状態をみるという話は初めてで、大きく頷けるとことや
あれ?でもじゃぁ神経はコントロールできないものなの?
生理的現象でものごとを受け止めて
その先はどうしたらいいんだろう?
など疑問も出てきて多少混乱もしたんだけれど。

一番聞いて良かったなと思ったのは。
生きてきた中で数々の失態や
なぜ、あの時私はあんな態度やあんな気持ちを抱いてしまったんだろうという後悔に対しても全て青だったからしょうがないか・・・とホッとできたこと。

青って何?と思われた方。
3つの神経を赤、青、緑と色をつけて分かりやすく説明してくれたのです。感情を色で認識してみると?不思議と受け入れられるような気もしました。

今後も恐らくつまらないことで怒ったり
イライラしてしまう時も今日学んだ迷走神経のお話のことを思い出せば、もしかしたら今までより自分を俯瞰して受け入れられるんじゃないか?と思いました。

子育てで子どもの気持ちがわからない、
イライラしてしまう
人間関係でどうしても苦手な人がいる
親子関係でギスギスしてしまった・・・
そんな時、皆さんはどうやって自分の気持ちを対処していますか?

もし、怒りや悲しみが弱い自分のせいだと
思ってちょっとしんどいな、自己嫌悪に陥った
なんて人がいたら是非、たくみさんの「3つの神経で状態をみる勉強会」お勧めです。

それは弱い自分のせいではなく
神経のせいだからありのまま受け止めて見よう!そんな話が聞けますよ。

もしかしたら、あ!こんな考え方があったのか!人間の神経ってこんな働きがあるの?と思えたら日常の出来事の受け止め方が変わるかも。

そう思うことで少し道が広くなるような気が私はしました。たくみさんのnoteから
他の参加者の方の声も拾ってみて下さいね。

2023年に学んだことを記録用として残していきます。良かったらお付き合い下さい。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?