見出し画像

日本に健康習慣を!という野望を抱くYouTuberの話。

YouTubeで色んな筋トレやストレッチ動画を
見ています。なかなか結果は出ないけどストレッチすると気も晴れるのでマイペースに取り組んでいます。

以前こちらでもズボラストレッチの深井先生や「つまぷる」で有名なみっこ先生を紹介しました。

最近、私はあるYouTuberのメンバーシップなるものに参加しました。

みなさん岐阜で健康推進活動をしているイケメンYouTuber「たろにぃ」をご存知ですか?

見た目はちょっと軽め?な体育会系お兄さん。ファンからの「イケメンですね」には「ありがとうございます!イケメンでっす」なんて言えちゃう自己肯定感満載の人。

トレーニング内容もこんなの無理!と思うことに「俺も出来ませんけど頑張りましょう!」という本音さと親近感。

もちろんやる気にさせる声掛けもバンバンくれます。子育てしてるお母様必見かも?メンタルコーチングスキルありありです、たろにぃ。

昨夜はYouTubeで生配信からのメンバー配信がありました。

メンバー配信でdiscordというアプリとYouTubeをつなげて毎晩21時にみんなで一緒に筋トレやストレッチにチャレンジしたり仲間のコミュニケーションが繰り広げられてます。

私はまだ21時のチャレンジは参加したことはありませんが、メンバーでなくてもdiscordから参加出来ることになったそうなので詳しくはたろにぃのチャンネルからぜひ。


皆さんはVoicyというアプリご存知ですか?
音声配信Voicyでもたろにぃが活躍中。中でも私は9月の腹バキチャレンジというたろにぃの動画を見て筋トレをするのに参加。といっても自主的にですよ?リスナーが自主的に参加です。

毎日コメント欄にトレーニングやれたよ報告が飛び交います、頑張った方のお名前は翌日にたろにぃが読み上げてくれます。

おかげで一人でやるよりみんなでやるが運動する習慣化につながるのかも?✨と気づけたんです。

何故か?出来なかった日も少しやった日も沢山トレーニングした日もみんなの声があったからだと確信してます。良かったら、みんなで頑張ると不思議とやれるを体感をして欲しいな。

そんなたろにぃには「大きな野望」があるとか。

それは何か?
毎日21時に動画見て身体を動かす!を、日本全国に習慣化!BIGだな。

そんなの無理?かなと言いながら彼は
でも、夏休みの朝のラジオ体操のように国で取り組んでくれたらできると思う。と語ります。確かに!

今、日本はコロナを経験し医療界も切羽詰まった状態を経て、健康にものすごくクローズアップしていると思います。

例えば歯の健康が体全体の健康につながるから国が歯科予防を推進して国民の健康が医療費削減とうたうように・・

みなさん日本の社会保険制度は世界の中でみると、かなり手厚く安心なのは当たり前すぎて忘れてると思いますが。

アメリカでは救急車は有料で高額。だから倒れた人を見つけて救急車をよぶと救急車を呼んだ人が倒れた人に怒られるそうです。つまり救急車はお金がかかるから呼ばないで欲しいと思うんだそうです。これはVoicyからニューヨークに住む石村友見さんの情報なんですが、

日本では救急車を呼ぶのは税金で賄われ無料だから、この話に驚くのも無理はありません。

ニューヨークにはヨガスタジオがそこら中にあるそうですよ。つまり病気になったらお金がかかるので常に健康維持のためにヨガや運動をしているのですね。

健康保険が充実した国で医療費の負担が少ない私たち。だから健康に対する意識が低くなる?とは限りませんが、、アメリカ人とは意識は違うのは明確ではないでしょうか?

たろにぃの野望を叶えたら、国民が健康になり税金の使い道もよりよくなって、それこそもっと旅行支援みたいな予算だせるのかな?岐阜に行きたいな・・・

たろにぃの凄いところは目の付け所が、1歩、2歩も先ゆく星人なのもこの野望から感じて頂けると嬉しいです。昨夜はweb3の説明からのDAOに至るところは流石👏😊💕

聞いてるみんなはハテナハテナ。
それでも、たろにぃがわかりやすく教えてくれる。
皆に得する情報を自分の言葉で伝えるの大得意なたろにぃ。YouTuberであり、ライターですね。

筋トレはちょっと、、運動は苦手。でも痩せたい!たろにぃとなら頑張れる人が続出。インスタグラムで質問を受けてVoicyでダイエット相談1000本ノックと名付け素敵な回答をしてくれています。

時には「握力はなぜ測るのか?」「サウナの入り方」など様々なことを発信しているのでVoicyのたろにぃの配信も是非オススメです。

長くなりましたが、「たろにぃ」が気になった方はまずはYouTube?見てみて下さいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?