見出し画像

コロナ前からそうだったよね・・・

今は保育園がたくさんできて
子どもが小さいうちから
働く女性が当たり前のような、、

専業主婦で子育て専念してる人が
もはや「え?」って思われる時代

でも、どっちにしても
お母さんたちは思っていたと思う

子どもの都合で休むのは言いにくいと。

正社員じゃなくても
短時間、パート勤務であろうが
仕事をこなすっていうのは
誰でも大変なことですよね。

独身でも病気すれば休みますしね。

それでも自分は元気で
病気の子の対応で
休むのは心苦しく思う人は多かったはず

雇われて働くのは
コロナ前から大変だったよね

そして不登校児24万人ときいて
想像する

お子さんが低学年であれば
子を一人おいて仕事に行けないでしょうに

現にそんな声を今日も
スペースできいた

それと同時に母親たちが
自分の経験を活かして
芽を出す時代がきたように思う

皆さんオンラインでなんだって
学びを得ています
ほんと凄いです。

そのうち学校なくなっちゃうんじゃないか?

あぁ昔は漢字ノートに
何度も漢字書いてたよね
算数ドリルあったねぇ
英単語テストのために暗記してたね

なんて未来の職員室から
声がきこえそう

じゃあ未来の職員室ではどんな
プログラムについて
準備しているのでしょうか?

もはや先生はいないかもしれない。

子どもの心に種まいて
その芽が出たら
あとは思う存分その子がその子の
花を咲かせるために
人生を楽しんでくれたらいいね

その時に自分の体をきちんと使って
最大限の力を出して
成果を出せるように
今私も学びはじめています。

子どもの未来を科学する
ビジョントレーニングについて
少しずつ形にしたいと思います

今日も丘の上のミニミニ図書館より
館長が思ったこと書きました。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?